暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第二十五話 魔竜その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それがあるからこそ人間であり妖怪であるのじゃよ」
「それじゃあさ、博士」
「感情をなくしたら」
「その時はまさか」
 妖怪達は一斉に博士に対して問う。
「魔物になるの?」
「そっちかな」
「そこはまだよくわからん」
 博士でも、というのである。
「しかしいいものにはならんじゃろうな」
「魔物でも感情はあるからね」
「それも感情強いよね」
「そうそう」
 魔物にしろ感情はある。それは間違いなかった。妖怪達にしろ牧村にしろそれはよくわかっていることだった。
 このことを確かめてから。彼等はさらに言葉を交えさせるのだった。
「それでだけれど」
「牧村さんが若し」
「若しだよ」
 妖怪達はこのことを断ってそのうえで彼に対して言ってきた。
「感情がなくなったら」
「どうなるの?」
「髑髏天使じゃなくなるの?」
「さてな」
 牧村は彼等のその問いに首を横に振った。
「それは俺にもわからないことだ」
「わからないって」
「自分のことなのに」
「それでもわからないの」
「いや、待つのじゃ」
 ここでまた博士が話に入って来た。
「それがわかる筈もないじゃろ」
「自分のことなのに?」
「わからないの」
「彼は髑髏天使であるが髑髏天使が何なのかは知る術がないのじゃ」
 だからだというのである。
「知る術を持っているのはわしだけじゃよ」
「博士だけ」
「じゃあ博士が調べていって」
「それでわかることじゃ」
 そうだというのである。
「そのうえでじゃよ」
「それだと牧村さんは知らないんだ」
「髑髏天使であっても」
「そういうことじゃよ。そしてじゃ」
「そして?」
「わしが知っておることも僅かじゃ」
 今度はこう言う博士だった。
「ほんの僅かじゃよ」
「知らないんだ」
「博士もまだ沢山のことが」
「とりあえず主天使にはなった」 
 そこまでは言った。
「しかしそれ以上の階級のことはわからん。それに」
「それに?」
「まだ何かあるの」
「階級以外にもあるようじゃな」
 博士はここで腕を組んだ。その髭に覆われた顔に深い思案の色が浮かんだ。
「どうやらのう」
「階級以外にも」
「まだあるんだ」
「どうやらじゃがな」
 確定はないのだった。
「あるようじゃ」
「俺にはまだ多くの謎があるのか」
 その当事者である牧村がそれを聞いて呟いた。
「まだ」
「あるのう」
 博士はまた彼に告げた。
「わかっていないことの方が遥かに多い位じゃ」
「そこまでか」
「髑髏天使の謎は多いのじゃよ」
 博士の言葉は続く。
「全てが謎と言ってもいい」
「髑髏天使になって結構経つが」
「いや、まだ半年にもなっておらんぞ」
 牧村の今の言葉はこう述べて否定したのだった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ