暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第二十話 人怪その二十三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それはな。どうかな」
「違うというのか」
「力天使が使える力は氷だけではない」
 そしてこうしたことも言ってきた。
「水もあるということを忘れるな」
「水か」
「そうだ。水だ」
 彼は言うのだった。
「水も使える。それを忘れるな」
「ではその水を使ってどうするのだ」
 魔物はその水の力のことをあえて髑髏天使に問うた。
「その水の力を。どうするつもりだ」
「考えはある」
 応えながら再びその両手に持つ剣を構える髑髏天使だった。
「貴様を倒す考えがな」
「面白い。では見せてみるのだ」
 魔物の挑発めいた言葉はここでも出された。
「私をどうやって倒すのかな」
「水はただ出すだけではない」
 髑髏天使はその構えのまま魔物に告げた。
「吸い取ることもその中にあるのだ」
「吸い取るだと?」
「そうだ。こうしてな」
 言いながら左手に持つサーベルを一閃させた。一閃させるとその前に小さな水球が数個出て来た。それはそのまま飛び魔物の周りに来たのだった。
「水の球か」
「その通りだ」
 まさにそれだと魔物にも言葉を返した。
「これはその通りだ。水球だ」
「この小さな水がどうしたというのだ」
 魔物はその一つ目で己の周りを漂う水球を見回した。
「何でもないとしか思えないが」
「今言ったな。水は出すだけではない」
 また言う髑髏天使だった。
「吸い取ることもできるのだ」
「吸い取るか」
「この水球はどれも水分を吸い取っていく」
 髑髏連枝は言葉を続ける。
「周りにある水分をな」
「周りのだと」
「そう。それはあらゆるもののだ」
 また言う髑髏天使だった。
「そして貴様自身のものもな」
「私のだと」
「貴様のその身体」
 まだらミイラのその身体のことだった。
「その柔らかさこそが強さだ」
「それはわかるのだな」
「それ以上のこともだ」
 髑髏天使の言葉はこれまでになく鋭いものになっていた。それはまさに剣の鋭さであった。
「わかったのだ。つまりは」
「つまりは」
「水分を多く含んでいる」
 ミイラでありながらであった。
「だからこそ炎を遮り氷も剣も効かない。水分を多く含みそういった打撃や変化を中和するからだ」
「そこまでわかったというのか」
「そうだ。ならば」
 そこまで読んだうえで答えを出したのである。
「それを吸い取らせ無効化するまでのこと」
「考えたものだな」
 魔物は髑髏天使の今の力をここでも素直に評価してみせた。
「しかしだ」
「これも通じないというのか」
「いや、通じはする」
 言葉は限定したものにさせていた。
「通じはする。しかしだ」
「敗れるというのだな」
「見ればもう私の水分を吸い取り出しているな」
 水球達は既に大きくなりだして
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ