暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第十九話 人狼その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「充分だ」
「ならいいわ。それにしてもよ」
 そしてそのうえでまた言うのだった。
「最近少しずつだけれど雰囲気も変わってきてるわね」
「雰囲気がか」
「ええ、変わってきてるわ」
 このことを彼に告げるのだった。
「何か余計に鋭くなって」
「鋭くなってか」
「前を見ている?」
 まずはこう言った。
「いえ、むしろ」
「むしろ。何だ」
「本能から闘いを見ている感じかしら」
 今の牧村を見ながら考えつつ出した言葉だった。
「最近の牧村君ってね」
「本能か」
「私の気のせいかも知れないけれど」
 そしてこうも言うのだった。
「そんなふうになってきているわ」
「最近似たようなことを言われる」
 牧村は若奈の言葉を聞いてぽつりと言葉を出した。
「最近な」
「ふうん、他の人にも言われるのね」
「何故かな。どうしてかはわからないがな」
「自分が変わるのって自分自身じゃわからなかったりするのよ」
「自分ではか」
「こんな言葉言われたことがあるのよ」
 若奈は言葉を少し寄り道させてみせた。
「目は自分自身は見えないってね」
「そうだな。他人は見えるがな」
「それこそ鏡がないと見えないから」
 鏡というのだった。ここで。
「だからね。難しいのよね」
「そして自分で気付かなければどうしようもないな」
「そうなのよね。おまけにね」 
 若奈はまた難しい顔をして述べたのだった。
「何でもそうなのよね。まず自分で気付かないとね」
「それはフェシングやテニスだけではないしな」
「お料理もよ」
 若奈の本職である。彼女が家の喫茶店を継ぐことはもう決まっている。それは彼女が三人姉妹の長女であるからだ。そして彼女もそれを受け入れている。
「自分で気付かないと駄目なのよね」
「コーヒー一つ淹れるのもそうだな」
「コーヒー一つだって深いからね」 
 その深さをわからない彼女ではなかった。
「それこそ淹れ方一つで味もかなり変わるから」
「その通りだ。そしてそれを淹れることもな」
「自分で気付かないとね」
 やはりそれもだと話されるのだった。
「駄目なのよね。本当に厄介よね」
「そうだな。そしてできたらだ」
「全然違ってくるのよね」
「少しでも変われば全く違ったものになる」
 言いながら素振りを続ける。その間目の前の鏡から目を離さない。そこには顔中から汗を滴らせている自分自身がいた。そしてその自分自身をじっと見ていた。
「全くな」
「そうよね。牧村君フェシング全然違ってきてるわよ」
「最初と比べてだな」
「ええ。もう別人」
 こうまで言う若奈だった。
「剣捌きだけでなくフットワークや身体の動き全体がね」
「剣はただ剣を操るだけじゃない」
 それだけではない。これはフェシングだけで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ