暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第十八話 力天その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

                   髑髏天使
                 第十八話  力天 
 死神がいたのは。虚空だった。
 黒く何もない。何一つない世界に彼はいた。そこに一人座り何もしていない。ただそこにいるだけだった。
「暇かい?」
「いや」
 ふと出て来た声に対して応える。
「別にな」
「暇そうに見えるけれど?」
「しかし暇ではない」
 こう声に返すのだった。
「実はな」
「っていうと何か考えてるの?」
「そうだ。考えていることがある」
 また声に返す死神だった。
「少しな」
「そういえば人間の世界ではあれだったかな」
 声はふと気付いたようにして言ってきた。声だけで姿は見えない。しかし死神はその声の主が誰なのかわかっているようであった。
「また髑髏天使が出て来てるんだよね」
「会っている」
 声に素っ気無く述べた。
「既に何度もな」
「考えているのはその髑髏天使のことかな?」
 声は彼の話からそれを感じ取ったのだった。
「やっぱり。それ?」
「それだと言えば?」
 死神は虚空の中で述べた。
「何を聞きたい?今度は」
「髑髏天使ねえ」
 しかし声は答えるより前にその髑髏天使に対して言うのだった。
「あれじゃない。人間じゃない」
「人間か」
「そうだよ。たった五十年に一度現われて魔物と闘うだけで」
 実に小さいもののように話していた。
「それだけじゃない、本当にね」
「そうだな。あれは確かに人間だ」
 死神もそれは認めた。
「人間だ、紛れもなくな」
「人間はやっぱり人間じゃない」
 声は笑いながらまた言ってきた。
「所詮はね。そうでしょ?」
「人間か」
 死神は声のその言葉を聞いてまた呟いた。
「人間は人間だ。しかし」
「しかし。どうしたの?」
「面白い存在だ」
 こう言うのであった。
「人間としてな。面白い存在だ」
「何かわからないけれど興味持ってるの?」
 声は死神のその言葉を聞いてまた述べた。
「その人間がなってる髑髏天使に」
「興味がないと言えば嘘になる」
 虚空を見ながら述べる。そこに見えるものは何もないがそれでも何かを見ていた。彼はそれを見ながらそのうえで話をするのだった。
「全くな」
「何かわからないよ、言ってることがさ」
 しかし声は死神の言葉に首を捻るようだった。声だけでその動作はわからないがそれでもだった。声はそうした響きになっていた。
「そりゃ僕達の中にも元は人間だった存在だっているよ」
「そうだな」
「まあ僕達はそうじゃないけれどね」 
 このやり取りは死神の素性をそのまま語っていた。実に率直に。
「私もだ。だが」
「興味を持つんだ」
「ただの人間だがそれが変わろうともしている」
「変わるって
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ