暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第十七話 棺桶その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それでも甘い柿も普通に食うぞ」
「そうだな。どちらかというとな」
「やっぱりそっちの方が好きなのじゃよ」
 結局のところ猿も甘いものが好きだということであろう。
「それと同じじゃよ。妖怪達ものう」
「美味いものが好きか」
「甘いものもな」
「そういうことか。しかし」
 ここで牧村は羊羹をさらに食べながらまた述べてきた。
「この羊羹だが」
「美味いじゃろ」
「思った以上にな」
 ここでその羊羹を見た。
「美味いな」
「そうじゃろ。じゃからスーパーの羊羹もまたいいのじゃよ」
 顔を綻ばせてこのことをまた言うのだった。
「山月堂のもいいのじゃがな」
「あそこは品のある味だな」
「老舗じゃしな」
 老舗の和菓子屋には独特の意識がある。それを店の味に出すものだ。
「それは絶対に出るものじゃしな」
「だからか。その品が出るのか」
「あれで店の親父はざっくばらんじゃがな」
 それは店の人間の人柄に関係ないということだった。
「ケーキもやっておるしのう」
「ケーキもだったな。洋菓子も全体的にやっていたな」
「うむ。カラオケ屋にも出しておるぞ」
「スタープラチナだったな」
 牧村はこのことを話した。
「確かな」
「スタープラチナ!?」
 博士はそう言われても首を傾げるだけであった。
「何じゃそれは。変わった名前じゃのう」
「だからそのカラオケ屋の名前だ」
 牧村はそれだと言うのだった。
「山月堂がケーキを出しているカラオケショップだ」
「そこだったのか」
「店が何処かは知らなかったのか」
「わしはカラオケは行かんからのう」
 ここでは首を傾げるのではなく捻る博士だった。
「そこまではわからんかった」
「わからなかったか。それは」
「ああ、僕達はわかったよ」
「ちゃんとね」
 しかしここで妖怪達はいつもの陽気さで牧村と博士に話してきた。
「だってあのお店よく行くしね」
「そうそう」
「昨日も行ったしね」
 こう話す彼等だった。
「今日も行く?」
「そうしようか」
「妖怪がカラオケ屋に行くのか」
 牧村は彼等の言葉を聞きながら博士にまた問うてきた。
「というかばれないのか」
「これが案外ばれないのじゃよ」
 しかし博士は明るい声で彼に答えるのだった。
「普通にラーメン屋とか居酒屋とかに行ってもな。ばれないのじゃよ」
「化けているのか?」
 牧村はまずはそれは彼等が化けているからではと考えた。
「だからか?」
「うん、化けるよ」
「当然それはね」
 そして妖怪達の方もそうだと答えるのだった。
「このまま行ったら流石にやばいからね」
「そこはちゃんとしてるよ、僕達も」
「そうか。やはりな」
「いや、スタープラチナってさ」
 そしてそのうえでスター
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ