暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第十六話 青年その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「俺は世界一の幸せ者だ」
「言うねえ、その通りだよ」
「あれだけの可愛い娘が側にいてくれてな」
「ただ可愛いだけじゃないしねえ」
 マスターの親故ののろけはさらに続くのだった。
「性格もねえ。最高にいいしね」
「性格美人でもあるな」
「性格は顔にも出るんだよ」
 よく言われていてしかもその通りの言葉であった。
「顔にもね。出て来るんだよ」
「そうだな。生き方にしろ性格にしろ顔にも出る」
 牧村はまた言った。
「あの娘もそうだな」
「いやいや、そこまでわかっていてくれたら安心だよ」
 最早破顔になっているマスターであった。その顔でさらに言うのだった。
「もうね。わしも店の後継者が見つかって何よりだよ」
「後継者?」
「ああ、まだ気にしなくていいよ」
 マスターは今の牧村の言葉にはさりげなくはぐらかした。
「それはね。少なくとも君の卒業後の就職先は決定だ」
「俺の就職先か」
「そうだよ。それも生涯就職だ」
 こんなことまで言うのだった。
「もうね。任せていいからね」
「任せる。生涯就職を」
「無愛想だけれどまあそれはいいか」
 牧村をよそに話を進めているマスターだった。
「うちの未久のあの天使の笑顔があればね」
「天使の笑顔なのは同意だが」
 それはなのだった。
「しかしだ。何か話はわからないが」
「ああ、こっちの話だから」
 ここではこんなことを言うマスターだった。
「気にしないでいいよ」
「気にしないでいい?」
「うん、今はね」
 また言うマスターだった。やはり牧村を置き去りにしつつ牧村のことを話すのだった。牧村にはそれが何なのかわからないがそれでも話をするのだった。一人で。
「それでいいから」
「就職は考えたことがなかったな」
「コーヒー淹れるの得意かな」
 今度はこんなことを尋ねてきたマスターだった。
「それはどうかな」
「紅茶もコーヒーもいつも家で淹れている」
 素直に答えた牧村だった。
「それはな」
「そうかい、じゃあ通だね」
「少なくとも五月蝿いつもりだ」
 こうそのロシアンティーを飲みながら述べた。
「紅茶にもコーヒーにもな」
「それは何よりだよ。じゃあ合格だな」
「合格?」
「ああ、これもこっちの話だから」
 また話をはぐらかすマスターだった。やはり何かを隠している感じだ。牧村もそれはわかるが何を隠しているのかまではわからなかった。
「それよりもだよ」
「ああ。今度は何だ」
「お菓子は何がいいかな」
 今尋ねてきたのはお菓子に関してだった」
「所謂スイーツだけれどそれは何がいいかな」
「そうだな。クレープがいいか」
「よし、じゃあクレープだね」
「バナナとアイスクリームのな」
 それだというのである。
「それがいいが」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ