暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第十六話 青年その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それはな」
「わかってくれたらいいよ。それでね」
「ああ。何だ」
「やっぱり早速仕掛けるの?」
 こう声に対して尋ねるのだった。
「昔みたいに」
「そのつもりだが」
 声の方もそれを認めてきた。何とでもないようにだ。
「駄目か」
「別にいいよ。じゃあ今回はそっちでやるんだぜ」
「やらせてもらいたい。ではすぐに行って来る」
「待って」
 しかし声に対して女が声をかけてきた。
「行くのはいいけれどね」
「何だ?」
「髑髏天使が何処にいるかはわかるわよね」
「探すまでもない」
 静かな、冷徹なものさえ感じさせる言葉での返事だった。
「あの気配は何処からでも感じ取ることができる」
「そうね。だったら問題はないわね」
「そうだ。それでは行って来る」
「せめて一息されてはどうかと思うのですが」
 老人はすぐに行こうとする彼に対して寂しそうな声で述べた。
「それはありませんか」
「悪いがな。今はそんな気分じゃない」
「そうですか。では無理強いしても悪いですし」
「行って来る」
 声は今度は一言で返したのだった。
「それではな」
「はい、それでは」
「楽しんでくるのだな」
 男は声に対してこう告げた。
「今度の髑髏天使の強さをな」
「強くない輩と闘っても何の意味もない」
 声はこのことは強く己の中でも確かめている感じであった。それが声にも滲み出ていた。
「つまらない奴なら帰る」
「帰るの?」
 子供はその言葉を聞いて声をあげた。
「倒さずに。帰るの?」
「弱い奴は倒す価値もない」
 子供の問いにこう言い返すのだった。何でもないといったように。
「だからだ。では行って来る」
「うん、またね」
 こうして声は何処かへと消えていった。四人はそれを静かに見送るだけだった。女は彼の気配が消えてからまた口を開いたのだった。
「変わっていないようで何よりだわ」
「そうだね」
 子供は微笑んで女の今の言葉に頷いた。
「あのぶっきらぼうな感じがいいんだよね」
「そうですね。彼も戻ってきてさらに賑やかになります」
 老人もまたその顔を綻ばせていた。
「大いに。では今は彼に任せて」
「我等はどうするのだ?」
「待っている間飲むとしましょう」
 こう男に対して応えるのだった。
「その間。如何ですか?」
「いいわね。この国のお酒もいいものだしね」
「そうだよね。お酒は何でも揃ってるし」
 子供も笑顔で述べる。
「じゃあ早速何処かで飲む?」
「場所はもう見つけてあります」
 老人は自分の周りにいる三人の同胞達に告げた。
「そこに行きましょう」
「そこは何処だ?」
 男はその鋭い目で老人に場所を問うた。
「また居酒屋か。何処かの」
「今回はお店ではありません」
 しか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ