暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第十五話 子供その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「中南米じゃな」
「そうだったな。文献では」
「左様じゃ。そうか。中南米の魔神か」
「これで四人目だが」
 牧村は魔神の数についても述べた。
「今のところな」
「あと八人じゃな」
 博士も彼の今の言葉に応えた。
「さて、次は誰が出て来るかじゃが」
「あいつはこんなことも言っていた」
「どんなことをじゃ?」
「俺があいつと闘うのに相応しい強さになったならば」
 今度話すのはこのことであった。
「その時に闘うと」
「魔物の習性じゃな」 
 それがどうしてかは博士も知っていた。
「それはのう」
「そうだな。それが魔物だ」
「魔神もまた然りじゃよ」
 魔神もそうだというのだった。
「魔物達の神であるあの連中ものう」
「ではその考えは魔物と同じか」
「そうじゃ。ただし強さはまるで違う」
 このことを言うと博士の目が鋭くなった。
「それこそ上級の天使にでもならないとのう」
「闘う時は来ないか」
「文献ではそうなっておる」
 また文献を話に出してきた。
「文献ではのう。かつて封印された時はその髑髏天使は最高位の天使じゃった」
「九つの階級でだな」
「そうじゃ。そのうちでの最高位じゃった」
 博士は話す。
「熾天使じゃった」
「その位にならないと駄目なのだな」
「少なくとも相手にはされないじゃろうな」
 博士は極めて冷静に述べた。
「相手は仮にも神じゃからな」
「そうか。ではまだ先だな」
「そう遠い先でもないかも知れぬがのう」
 しかし博士は牧村の言葉にはこう返すのだった。
「今の君では」
「俺ではか」
「何度も言うが君の上がり方は尋常ではない」
 博士はこのこともここにおいても彼に話した。
「とてもな。このままいけば本当にすぐかも知れん」
「そうなのか」
「かえって心配にもなる」
 今度は怪訝な顔で首を捻ってきた。
「ここまで急だとな」
「すぐに強くなることが問題か」
「それは実際はよいことじゃ」
 まずはそれはいいことだというのだ。
「何でも早いに越したことはない」
「そうだな。ではどうして」
「しかし。髑髏天使にはまだわかっていないことが多過ぎる」
 博士は今度はこのことを言ってきた。
「まだな。わかっておらんことがな」
「その階級や強さのこともか」
「そう。まずその時の髑髏天使によって随分と違う」
 髑髏天使は五十年に一度現われる存在だ。つまり五十年周期でそれぞれ一人ずついたのだ。その髑髏天使達がそれぞれ違うというのである。
「中には然程強くならずに終わった者もおる」
「熾天使にはならずにか」
「座天使になった者も実は僅かなのじゃよ」
 このことも牧村に話すのだった。
「それものう。少しなのじゃよ」
「そうだったのか」
「そうじゃ。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ