暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第十二話 大鎌その二

[8]前話 [2]次話

「一人。面白いのを既に読んでいるわ」
「ほう、もうですか」
「ええ。まずはこれで一人ね」
「はい」
 老人は女に対して頷いてみせた。
「まずはですね」
「それで俺か」
 次に声を出したのは男だった。
「俺になるな」
「あんたは来てからまず二人出したわよね」
 女は男に目を向けて問うた。その妖しい光を放つ目を。
「それでまた出せるのかしら」
「案ずることはない」
 男はまずは落ち着いた、余裕のある態度を見せた。
「アメリカは大きな国だ」
「私の国もそうよ」
 女の国は中国である。
「大きさは同じ位じゃなくて?」
「それはそうだがな」
 男もそれは認める。
「だが。今はそれを張り合うつもりはない」
「そうなの」
「魔物を出せるということだ」
 彼が言うのはこのことであった。
「魔物をな。それは安心してくれ」
「それでは誰を?」
「出せるのかしら」
 老人と女はその彼を見つつ問うた。
「一人ですが」
「誰なの?」
「そちらに負けない面白いのがいる」
 男はここで女の先程の言葉を返す形で述べた。
「また一人な。それを出す」
「期待していいのね」
「俺は期待を裏切らない」
 言いつつ唐揚げを口に入れる。鶏の唐揚げでそれには既にレモンをかけている。それを生姜醤油で食べるという食べ方をしている。
「そういうことだ」
「そう。それもいつも通りね」
「そういうことだ。では話は決まりだな」
「ええ、そうね」
 まずは女が彼の言葉に頷いた。彼女は頷きながら揚げを食べた。厚揚げを焼いてカラッとさせたものである。それを醤油に漬けて食べていた。
「私はそれでいいわ」
「あんたはどうなんだ?」
「私もです」
 老人はいつもの微笑で彼の言葉に返した。
「ではそういうことで」
「よし。これで話は終わりだ」
「そうね」
「そうですね」
「それではだ」
 男は話を変えてきた。
「ここの食い物だが」
「いいものでしょう?」
 老人が男に言葉を返した。
「このお店は」
「この時代の食い物は味がかなりいいが」
「この店は特にです」
 こう男に告げた。
「特にいいのですよ」
「そうみたいだな」
「はい。ですから」
「今日はここで最後まで飲み食いして」
 彼等の中ではこれはもう決まっていた。
「そして」
「終わりですね」
「これで」
 彼等はそれぞれ言った。
「そういうことよ。今日はね」
「先は長いですからね」
 老人の笑みはいつもと変わらない穏やかなものであった。
「そういうことにしましょう」
「だが。それでもだ」
 男もまたいつもと変わらない言葉の調子である。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ