暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
最終話 日常その六

[8]前話 [2]次話

「一度食べればもう普通の食べ方では物足りなくなるのう」
「そうですね。これは本当にいいです」
 ろく子だ。今は首を引っ込め人間と同じ姿で食べながら話した。
「メロンといえば昔は」
「御馳走じゃったな」
「まるで宝石でした」
 そこまでだとだ。博士とろく子はメロンについて話す。
「高価で。とても手が出せませんでしたね」
「戦前も戦後もな」
「長い間そうでしたね」
「南方では食べられた」
「けれど日本では」
「とても食べられんかったのう」
 しかしだ。今はだった。
「こうして食べられるのも夢の様じゃ」
「食べられない時は夢の様でしたけれど」
「食べれば美味いがな」
「夢じゃなくなりましたね」
「そうはならんかった」
 そうなったとだ。博士は話した。
「そして食ってみた」
「どうでした?いつも食べられるようになったメロンは」
「美味い」
 まずはこう言った。
「しかしじゃ」
「しかしですか」
「有り難味はなくなった」
 それがだ。なくなったというのだ。
「どうもな」
「食べられないものならですね」
「余計に有り難くなるものじゃ」
 人間心理であった。まさにそれだ。
「しかしそれがなくなってじゃ」
「物足りなくなったんですね」
「うむ。今は誰でも何でも食える」
 そうした意味ではだ。人類社会、日本はよくなったと言える。
「北海道に行けばメロンなぞ腐る程ある」
「だよね。蝦夷って凄いよね」
「メロンもジンギスカンも牛乳もあってね」
「もう御馳走の宝庫」
「凄いの何のって」
 妖怪達も北海道について話す。
「けれど。食べられないものを食べられるっていうね」
「そうした有り難味はなくなったね」
「確かにね」
「いいことじゃが寂しいな」
 博士はまたこう言った。
「しかしふんだんにあると思えばこれ程嬉しいことはないのう」
「そうだな。それではだ」
 牧村はそのメロンを食べながら話す。
「このメロンを食べさせてもらおう」
「その北海道のものですよ」
 ろく子が明るく牧村に話す。
「一杯ありますから楽しんで下さい」
「アイスクリームもブランデーもか」
「勿論です。戦いが終わったお祝いに」
 どうするか。ろく子は話すのだった。
「ふんだんに食べて下さい」
「わんこメロンじゃ」
 博士はその半分のメロンをぺろりと、アイスクリームやブランデーまで全て胃の中に入れてからだ。そのうえで話をするのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ