暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
最終話 日常その三

[8]前話 [2]次話

 それでだ。彼はその北乃きいについて話した。
「有り難いな」
「有り難いか」
「北乃きいちゃんがいいって言ってもらってか」
「外見がいいだけじゃない」
 それだけではないというのだ。
「しかも演技力もある」
「だよな、演技力もな」
「それもあるよな」
「そうだよな」
「だから余計に好きだ。将来が有望だ」
 北乃きいについて話していってだ。そこからだ。別の女優の話もした。
「それと最近小池里奈もだな」
「あの娘もいいよな」
「あの娘も外見もいいし演技力もあるし」
「コミカルな演技なんか特にな」
「抜群にいいからな」
 こう話していくのだった。牧村は日常の生活を楽しんでいた。
 それは研究室でも同じだった。そこでもだった。
 博士にだ。こう話すのだった。
「楽しくやっている」
「そうか。楽しいか」
「ああ、楽しい」
 まさにだ。そうだというのだった。
「とてもな」
「ならよい。もう君は髑髏天使ではないか」
「変身はできる」
 それはできてもだというのだ。
「だが。もうだ」
「そうじゃな。戦いは終わったな」
「戦いが終われば髑髏天使になる必要もないな」
「うむ、ない」
 実際にだ。ないと話す博士だった。
「君はそれを自分で終わらせたのじゃ」
「俺自身でか」
「無論君だけではないがな」
 博士は自分の席に座っていつも通り話すのだった。
「死神や魔神達もいてじゃ」
「それでだな」
「よくやった」
 博士は彼にあらためて話した。
「ここまでな」
「そうだよね。まさかね」
「混沌まで封じるなんてね」
「そこまでやるなんてね」
「凄いよ、本当に」
 妖怪達、いつも通りいる彼等もだ。牧村にこう話してきた。彼等は今もお菓子やジュースを楽しんで集っている。研究室のいつもの風景だ。
 その風景の中でだ。彼等は牧村にいつも通り話し掛けてきているのだ。
「髑髏天使の階級も全部昇ったし」
「天使長になったしね」
「それで混沌の神々を全部倒して」
「封印したんだね」
「封印はしてはいない」
 牧村はそのことはそうではないと話した。
「俺は倒しただけだ」
「そうじゃ。倒したことは倒した」
 博士もそれは言う。
「しかし神は死なん」
「また蘇るな」
「千年後か一万年後か」
 遥かな未来でもだ。何時かは必ずそうなるというのだ。
「必ず蘇る」
「じゃあ危険は去っていないんだね」
「そうなるよね」
「僕達が生きているうちに出て来るんだね」
 妖怪達の基準での話だ。彼等の寿命は人間のそれとは違っている。それで彼等が生きているうちにはだ。また混沌が出て来るというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ