暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第六十話 最終その十九

[8]前話 [2]次話

「ビーフンを炒めるから」
「肉じゃがとビーフンか」
「それでいいわよね」
「美味そうだな」
 その組み合わせを聞いて静かに言うのだった。言いながらだ。
 紅茶を淹れている。コップにティーカップを入れてだ。そこにお湯を注ぎ込む。
 そうしてからだ。テーブルに座ってその紅茶を飲みながら話すのだった。
「それはまた」
「そうでしょ。肉じゃがはね」
「肉じゃがはか」
「久し振りに作ったけれど」
 それでもだとだ。自分の横の鍋を見ながら話す。
「上手くいったわ」
「では楽しみだな」
「そうでしょ。あんたも未久も肉じゃが好きでしょ」
「じゃがいも自体が好きだ」
「そうそう、ジャガイモ自体がね」
 兄妹の好物なのだ。
「それも考えて作ったのよ」
「悪いな。それは」
「いいのよ。好きなものを食べて成長できるのならね」
「それに越したことはないか」
「そういうことよ。お父さんには」
 夫のことも忘れていなかった。
「ビーフンがあるから」
「そういえばビーフンは親父の好物だったな」
「好きなものを用意するのがお母さんの仕事よ」
 話しながら言葉を微笑まさせていた。
「好きなものを開拓するのもね」
「どちらもか」
「そうよ。じゃあ未久はね」
「迎えに行く」
 その話は必ずだというのだった。
「今からな」
「行ってらっしゃい」
「変わらないな」
 母に応えてからだ。牧村はこうも言うのだった。
「何もかもな」
「何もかもがって?」
「世界は何も変わらないな」
 これが彼が今言うことだった。
「同じか」
「何言ってるのかわからないけれどね」
 母は息子の今の言葉には首を軽く傾げさせてから応えた。
「それでも。未久はね」
「わかっている。行かせてもらう」
「御願いね」
 そのことを話してからだ。牧村はだ。
 席を立ちそのうえで妹を迎えに行くのだった。彼は完全に日常に戻っていた。戦いを終えてだ。その日常の世界に戻ったのである。


第六十話   完


              2011・5・27
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ