暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第六十話 最終その十八

[8]前話 [2]次話

「だからいい」
「まあそれなら仕方ないね。それじゃあね」
 子供は牧村の話を受けてからそれを訂正して述べてきた。
「君のそのコーヒーとお菓子。楽しみにしておくよ」
「そうしておけ。是非な」
「ではだ」
 ここまで話してだ。死神が言った。
 彼はもうハーレーに乗っている。そしてだ。
「帰るとしよう」
「貴様の世界にか」
「そうだ、帰る」
 まさにだ。そこにだというのだ。
「そして少し休む」
「それじゃあね」
 目玉もここでまた話す。
「コーヒー楽しみにしておくよ」
「そうしておくといい」
「では私達も」
「これでね」
 魔神達も別れる。こうしてだった。
 牧村は一人になった。それでだ。
 彼もヘルメットを被りサイドカーを動かしてだ。この場を去るのだった。
 そしてそれからだった。彼はだ。
 まずは家に帰った。その彼にだ。まずは母親が声をかけてきた。
「ああ、今帰ったのね」
「只今」
 牧村はいつもの調子で帰りの挨拶をした。
「今帰った」
「そう。今日は早いのね」
「早いか」
「まだ五時よ」
 こう我が子に話す。
「夕方のね」
「五時か」
 牧村はここで家の壁の時計を見た。簡素な丸い時計だ。見れば確かにだ。
 今五時になったばかりだ。その時間を見て話す母だった。
「でしょ?また早いわね」
「随分と時間が経ったと思ったが」
「随分って?」
「何でもない」
 混沌の中での戦いのことは言わなかった。
「そうか。ここではそれだけなのか」
「こんなに早く帰ってくるんだったらね」
「未久の塾の見送りか」
「何言ってるのよ。あの娘はまだ学校よ」
「部活か」
「そうよ。中学生は忙しいのよ」
 大学生よりもだ。我が国の中学生は教育期間において最も忙しいのだ。
「だから。もうちょっとしたらね」
「迎えにだな」
「ちょっと言って来て」
 母はこう我が子に話した。
「悪いけれどね」
「わかった。じゃあ行って来る」
「それまではゆっくりしてね」
「紅茶を淹れていいか」  
 不意に飲みたくなってだ。母に問うた。
「それを淹れて飲んで時間を」
「そうしていいわよ。別にコーヒーでもいいわよ」
「どっちでもか」
「ええ。好きにしなさいそれ位は」
 言いながらだ。母はだ。
 台所においてだ。野菜を切っていた。その野菜を切りながらこう息子に話す。
「今日の晩御飯は」
「何だ」
「肉じゃがにね」
 まずはそれだというのだ。
「もやしと」
「それか」
「それとピーマンと」
 見れば切っている野菜はそれだった。緑のピーマンだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ