暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十九話 精神その十八

[8]前話 [2]次話

「これ一本飲んだら普通は太るね」
「一気にくるよ、カルピスって甘いから」
「もう肥満一直線」
「太って仕方ないね」
「普通カルピス一本一気はないのでは?」
 ろく子がここで彼等に突っ込みを入れた。
「カルピス一気にというのは」
「ないのう」
 実際にそうだとだ。博士も言う。
「カルピスはちびちびと飲むものじゃ」
「水に溶かしてですよね」
「うむ。だから一本置いてもじゃ」
 それでもだというのだ。
「牧村君にしろ少しずつ飲むぞ」
「ですよね。カルピスは」
「そういうことじゃ。だからそれはない」
 また言う博士だった。
「それに牧村君はそうそう太らんしのう」
「あれだけ動いてたらね」
「そうそう太らないよね」
「そうだよね」
「だよね」
 妖怪達もそのことについて話す。
「一日何千カロリー消費してるかな」
「五千とか六千は消費してる?」
「それ位は普通にいってるよね」
「そこまでカロリー消費してたら」
 それならばだとだ。妖怪達はそれぞれ話していく。
「太らないね」
「だよね。やっぱり」
「だからそうそう食べても太らないんだ」
「甘いものを食べても」
「甘いものも必要じゃ」
 博士はまた話した。
「糖分はすぐにエネルギーになるからのう」
「けれどカロリー消費以上を摂ると危ないんだね」
「そうなんだね」
「そういうことなんだ」
「その通りじゃ。わしは栄養学もやっておる」
 そちらでもだ。博士は権威なのだった。
「その観点から言うとじゃ。甘いものも多少ならばよいのじゃ」
「あくまで自分の適量だけれど」
「それでもだね」
「そうじゃ。甘いものもいいのじゃ」
 また言う博士だった。
「むしろ太るのを怖がって食べない方がまずい」
「好き嫌いなら仕方ないけれど」
「それでも。極端に我慢するのはよくない」
「そうなんだ」
「何度も見てきた。無理なダイエットをする子をな」
 博士のその目は悲しみを見るものになっていた。
「女の子に多いのう」
「そうですね。確かに」
 ろく子も博士のその言葉に頷く。長く伸びたその首を上下にうねらせて。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ