暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十九話 精神その十六

[8]前話 [2]次話

「人間ってそこまではとても生きられないからね」
「絶対にもう一度戦えないね」
「それじゃできないよね」
「そうじゃ。できないのじゃ」 
 まさにそうだと話す博士だった。
「牧村君が戦うことはない」
「他の髑髏天使になるね」
「そうなるんだね」
「五十年に一度のその復活もじゃ」
 髑髏天使のだ。その復活についても話が為される。
「変わるのう」
「魔物が敵じゃなくなるから」
「そういうことだよね」
「その通りじゃ。もう魔物と戦うことはない」
 博士はそのことはネクロノミコンからではなくだ。今の状況から話した。
「決してじゃ」
「もう。彼等が戦い以外に楽しみを見出したから」
「それでだね」
「そういうことじゃ。妖怪が戦いに魅せられ」
 そうしてだというのだ。
「魔物になったな」
「それがまた遊びの楽しみに触れてだね」
「戦いから離れるから」
「それでもう魔物と戦うことはない」
「そういうことだね」
「左様、もう魔物は魔物ではない」
 彼等はそうした存在でなくなったというのだ。
「妖怪になるのじゃ」
「妖怪にね」
「それに戻るんだ」
「魔物の話は終わりじゃ」
 博士はこう述べた。
「そしてそのうえでじゃ」
「それでだけれど?」
「っていうと?」
「何かあるの?」
「うむ、お菓子じゃ」
 博士は話をそれに移すのだった。
「牧村君のお菓子は楽しみじゃな」
「そうだよね。牧村さんのお菓子ね」
「その日本のザッハトルテだけれど」
「どんな味かな」
「楽しみよね」
「かなりね」
 こうだ。妖怪達も話すのだった。
 そしてそのうえでだった。彼等はだ。
 ここでだ。こんな話をするのだった。
「ねえ、ザッハトルテもいいけれどさ」
「他のお菓子も食べたいよね」
「そうそう、お菓子は多い方がいいし」
「種類も量もね」
 そのだ。どちらもだというのだ。
「それに飲み物もね」
「飲み物があるといいよね」
「そうね、飲み物もね」
「コーヒーも用意して」
「紅茶も用意してね」
 そうした話もするのだった。飲み物もだった。
 その話をするとだった。彼等はだ。
 今もだ。飲み物の話もした。
「ねえろく子さん何か飲み物ある?」
「コーヒーか紅茶か」
「何かあるかな」
「カルピスはどうですか?」
 ろく子がここで勧めたのはそれだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ