暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十九話 精神その十四

[8]前話 [2]次話

「一緒になることもできるんだ」
「分かれ一つに戻るか」
「面白いでしょ、僕達って」
「そうした意味で兄弟であり一心同体だ」
 死神も話す。
「それが私達なのだ」
「成程な」
「うん、そういうことだから」
「なら来るといい」
 髑髏天使はここまで話を聞いてから述べた。
「菓子を食べさせてやる」
「僕達もお金は払うから」
「何なら宝石でもいいか」
 死神は宝石もあるというのだ。
「それはどうだ」
「宝石か」
「私達にとっては何というものもないものだ」
「それこそ腐る程あるから」
 目玉も宝石について話す。
「好きなだけあげるよ」
「そうか」
「どうかな、宝石は」
「金でいい」
 髑髏天使は目玉に対してこう答えた。
「日本のだ。札か貨幣でいい」
「じゃあ黄金もいいんだね」
「価値はわかっている」
 宝石や黄金のだ。価値は彼もわかっている。しかしそれでもだというのだ。
「だが、だ」
「いらないんだね」
「興味がない」
 そうだというのだ。
「そうしたものにはだ」
「売れば凄いけれど?」
「その価値に相応しいだけ払ってもらえばいい」
 やはり無欲な髑髏天使だった。あくまでこう言うのだった。
「それ以上のものは求めない」
「そうなんだ」
「そうだ、それでいい」
 また言うのであった。
「それだけのものでな」
「成程、そうした欲はないんだ」
「金銭欲はな」
「ううん、まあいいことだね」
 目玉は彼のそうしたところはいいとした。
「その欲で破滅する人間は結構多いからね」
「欲全てについて言えるな」
 死神はここでこう言った。
「欲で破滅する人間は多い」
「神だってそれはあるしね」
「神にも欲はあるのか」
「勿論あるよ」
 目玉は髑髏天使にそのことも話した。
「神にだって感情があるから」
「だからか」
「うん、だから欲はあるよ」
 こう髑髏天使に話すのだった。
「そこは人間と同じだよ」
「神も同じか」
「僕達の系統の神じゃないけれど」
「ゼウスは知っているな」
 目玉と死神はこの神の名前を出してきた。ギリシア神話のその神だ。
「あの人は凄いからね」
「とにかく女好きだ」
「そういうのを見ればわかるんじゃないかな」
「神にも欲はあるのだ」
「そういうことか」
「そういうことだよ」
 目玉の声は笑っているものだった。
「じゃあ。そういうことだから」
「食欲を満たしに来るか」
「美味しいものを味わうという欲もね」
 その欲もだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ