暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十九話 精神その十

[8]前話 [2]次話

 そしてだ。そのうえでだった。
「ではこのまま滅びよう」
「それで終わりか」
「滅びるのが事実なら受け入れるだけだ」
 こう言うだけであった。
「それだけだ」
「潔いのではないな」
「安心しろ。それは感情だ」
「感情ならばか」
「我にはないものだ」
「そうしたものも全てか」
「そうだ、ない」
 神は言い切った。有無を言わさぬまではっきりと。
「全くだ」
「だからそうしてか」
「滅びるのならそれを受け入れる」
 そうだと答える神だった。
「それだけだ」
「では、だな」
「このまま滅びる」
 言いながらだ。その気配がだった。
 消えていく。そうしてであった。
 神は滅んだ。その気配が完全に消えてしまった。
 それを見届け感じ取ってからだった。髑髏天使は仲間達に話した。
「では。いよいよだな」
「そうだ、最後だ」
「遂にだね」
 死神と目玉が髑髏天使のその言葉に応えて話す。
「最後の神アザトース」
「そいつとの戦いだよ」
「長い戦いもこれで終わりになるか」
 髑髏天使のその言葉に感慨が宿る。
「いよいよか」
「はい、思えばです」
 百目がその髑髏天使に話す。
「私達と貴方達が最初の敵味方でした」
「それが変わったな」
「我々魔物は元々五十年に一度その行動を活発にさせ」
「同時に出る髑髏天使と戦う」
「それを楽しみとしていました」
 こうだ。髑髏天使に話していくのであった。
「ですがそれが変わりました」
「他の楽しみを知ったか」
「私達の場合は思い出したと言うべきか」
「思い出したか」
「はい、思い出したと言うべきでしょうか」
 これが百目の今の言葉だった。
「この場合は」
「思い出したか」
「魔物は元々は妖怪でした」
 この事実が話される。魔物と妖怪の関係についての話だ。
「しかしそれがです」
「大きく変わったな」
「はい、変わりました」
 その変わったものが何かというとだった。
「戦いを知り魔物になりました」
「しかしこの時代にいてだな」
「私達は楽しみを知りました」
 そうだったというのである。そうした風に戻ったというのだ。
「そしてです」
「そしてか」
「私達はこの戦いが終わればもう戦うことはありません」
「そうするのだな」
「はい、遊びの中に戻ります」
 妖怪達と同じ楽しみの中にだ。それに戻るというのだ。
「そうしますので」
「ではだ。髑髏天使の戦いもか」
「おそらく貴方で最後になります」
 百目はまた話した。
「ただ、です」
「ただ、何だ」
「魔物との戦いは終わりますが」
「妖魔、そして混沌の神々はか」
「彼等はまた蘇るでしょう」
 不滅だというのだ。彼等はだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ