暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十八話 嘲笑その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「あの神の、いや貴様等は狂気を沸き起こらせることもできるな」
「正気は混沌の中にはない」
 それもだ。混沌の中にはないものだった。
「狂うことは混沌の原初の中にあるものだ」
「だからか」
「そうだ。我々の姿を見れば精神が混沌の中に戻るのだ」
「その恐怖に耐えられないのではないのだな」
「そうでもあるがまた別だ」
 そうだという男だった。
「我々は。あらゆるものを混沌に引き戻すのだ」
「ではだ」
 死神はまた男に対して問うた。
「貴様のその姿を見ると我々はか」
「精神から原初に帰ることも有り得るのだ」
「そうだな。狂気に陥りだな」
「それを狂気と呼ぶのならそうなる」
「あれだね」
 今度は目玉が言った。
「ネクロノミコンを書いたあのアラビア人もそうだね」
「そうだ。私の真の姿を見てだ」
「君達の言葉だと原初に帰ったんだね」
「では帰ってみるか」
 即ちだ。原初に帰れというのだ。
「そうなるか」
「あの時。あの神の姿を見てだ」
 ここで言ったのは髑髏天使だ。彼だった。
「俺は何もなかった」
「そうだな。狂気には陥らなかったな」
「クトゥルフだったな」
「他の神もそうだがな。どの神もその姿に原初を含んでいるからこそだ」
「見ただけで狂うか」
「混沌に陥るのだ」
 そうなると話されていく。そしてであった。
 男は遂にだ。その姿を変えようとしている。次第にだ。
 身体の中から動きだした。いや、蠢きだした。
 その不気味な胎動の中でだ。男の腕から何かが出た。
「むっ」
「瘤か」
「瘤ではない」
 それではないとだ。男は魔神達に答えた。
「私の姿が真のものになろうとしているのだ」
「成程ね」
 九尾の狐はその男の姿が変わっていくのを見ながら言った。今度は額から眼球が出た。闇の光を放つ眼球がだ。触手の先から出て来たのだ。
「そうしていってなのね」
「見るのだ」
 手の平からだ。五つに分かれた蹄が出た。
 足もだ。前足だけでなく後ろ足も出た。それはだ。
 漆黒のだ。八っつに分かれた蹄だった。今度はそれだった。
 目は五つも六つも出てだ。それぞれがゆらゆらと揺れている。
 髪は鬣になり首は伸びだ。その姿は。
 六本足の獣だった。痩せた漆黒の、人の顔から九つの触手の先にある目が出ている。そして背中からだ。蝙蝠を思わせる六枚、三対の翼が出た。
 毛は一本もない。ぬらぬらとした肌がある。その姿になってだ。
 あらためてだ。髑髏天使達に対して言うのであった。
「この姿だ」
「それが貴様の真の姿か」
「如何にも」
 その通りだというのだった。
「私の。ナイアーラトホテップのだ」
「真の姿がそれか」
「どうだ。心は大丈夫か」
 人の口でだ。嘲笑しつつ髑髏天使達に問うの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ