暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十八話 嘲笑その四

[8]前話 [2]次話

「私の真の姿をだ」
「盲目のスフィンクスですか」 
 百目が言った。
「その姿をですね」
「知っていたか」
「貴方は。これまで色々と蠢いてこられてましたから」
「それで知っているというのだな」
「その通りです。さて、その真のお姿ですが」
 百目の言葉が続く。
「見せてもらいましょう」
「私の姿か」
「はい、それをです」
 百目はこう男に言うのである。
「見せてもらいたいのですが」
「そうだな。見せはする」
 こう返す男だった。
「しかしだ」
「しかし?」
「しかしっていうと?」
 百目だけでなくクマゾッツも言葉を返した。
「何かあるのでしょうか」
「その前には」
「話がある」
 これがだ。男の言葉だった。
「面白い話がだ。ある」
「へえ、面白いな」
 狼男がその言葉に応えて言うのだった。
「俺は面白い話は好きなんだよ」
「そう言うのだな」
「そうさ」
 狼男は男に言葉を返した。
「その通りさ。俺は聞かせてもらいたいな」
「そうだな。混沌の話ならな」
「興味があるな」
「ここは是非な」
「聞かせてもらいたいな」
 こう返す魔神達だった。
「どういった話なのか」
「混沌の話か」
「それか」
「その通りだ。混沌とはだ」
 男は魔神達の言葉を受けてだった。そのうえでだ。
 彼はゆっくりと口を開いてだ。言うのであった。
「何だと思うか」
「何も形がない」
 髑髏天使が男の言葉に返した。
「そういうものだな」
「それが混沌だと思うか」
「俺はそう見ている」
 こう返す髑髏天使だった。
「混沌とはな」
「そうだな。確かにな」
「その通りというのだな」
「如何にも」
 男の言葉は変わらない。その通りだというのだ。
 しかしだ。ここでだった。男はこうも言うのだった。
「しかしだ」
「しかしか」
「それだけではない」
 形がないだけではないというのだ。
 こう話してだ。そのうえでの言葉だった。
「混沌には心もない」
「感情もか」
「そういったものはない」
 そうだというのだ。
「そして善悪もだ」
「それもないか」
「そうだ。全てない」
 それがだ。何かというとだった。
「それが混沌なのだ」
「そこには何もない」
「それが混沌」
「無だというのかしら」
「いや、無ではない」
 それでもないというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ