暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十七話 挨拶その七

[8]前話 [2]次話

「特にな」
「そうなの?」
「ただ。今はだ」
「今は?」
「こうしてここにいたい」
 そうだとだ。その親子丼を食べながら話すのだった。
「皆で食べたい」
「そんなのいつもじゃないのか?」
「そうよね」
 今の彼の言葉にだ。両親はいぶかしみながら話した。
「皆がいる時はな」
「こうして食べてるじゃない」
「それで何でそんなこと言うの?」
 未久がここでまた話した。
「訳がわからないけれど」
「今の来期って」
 母がそのいぶかしむ顔でまた話した。
「御別れをしてるみたいだけれど」
「そうだな。挨拶をしているみたいだ」
 父も言う。自分の妻と同じ顔でだ。
「どうしたんだ?」
「何かあったの?」
「何もない」
 ここでも真実を隠して応える彼だった。
「特にな」
「そう。だったらいいけれど」
「それじゃあな」
「ああ。それでだが」
 牧村は真実を隠したままだ。さらに話すのだった。
「明日だが」
「明日?」
「明日何かあるのか?」
「明日家に帰れば」
 その時はどうするか。彼は両親に話すのだった。
「甘いものが食べたいな」
「ああ、甘いもの」
「それか」
 両親は息子の言葉にまずは戸惑いを覚えた。しかしである。
 彼のそうした言葉を受けてだ。まずは安心した。
 牧村は二人にだ。さらにこんなことを言うのだった。
「何がいいか」
「アイスキャンデーは駄目よ」
 未久がすぐに言ってきた。
「それ私のだから」
「アイスキャンデーはか」
「そう、それは私のものよ」
 勝手にだ。そうしているのだった。
「一本もあげないから」
「けちな話だな」
「アイスキャンデーだけは駄目」 
 あくまでだ。こう言う妹だった。
「他にして、他に」
「そうか。それならだ」
「他にしましょう」
 両親は娘の言葉を受けてだった。 
 息子に対してだ。こう言うのであった。
「アイスクリームはどうだ?」
「それならどう?」
 また息子に話した。
「御前それ好きだったな」
「だからどうかしら」
「それならだ」
 牧村もだ。二人のその言葉を受けてだった。
 静かに一言でだ。頷いてみせたのだった。
「それで頼む」
「よし、じゃあ決まりな」
「アイスクリームね」
 両親は笑顔で述べた。そのうえでだ。
 今度はどのアイスクリームにするか。そのことを話すのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ