暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十六話 使長その十

[8]前話 [2]次話

「それならそれでいい」
「そうか。何か器の大きいこと言うな」
「褒め言葉ならいいか」
「そう言うんだな」
「俺はそれでいい」
 また言う牧村だった。
「それでな」
「そうか、何かそれってな」
「余裕だよな」
「そうだよな」 
 それだと話す友人達だった。
「彼氏持ちのな」
「それ以外の何でもないよな」
「ったくよ、いいよな」
 やっかみの言葉が話される。
「俺達も彼女作るか」
「羨ましいからな」
「ああ、そうしような」
「絶対にな」
 こんな話をするのだった。そうしてだ。
 彼等はだ。今度はこんな話をするのだった。
「合コンするか」
「そうだな、今度社会学部とやるらしいしな」
「それに出るか?」
「教育学部もやるしな」
 話がそちらに移った。ある意味学生らしい話だ。
「そこにも行くか」
「それで絶対にな」
「彼女捕まえような」
 牧村はその話を聞くだけになっていた。そうなっていた。
 そんな話から講義になってだ。それを受けてからだった。
 彼は家への帰路についた。サイドカーに乗り家に着いた。
 家には今は誰もいなかった。その誰もいない家の中を進み己の部屋に入ってだ。
 ゲームをはじめようとした。しかしそこで、であった。
 窓からだ。彼等が声をかけてきたのである。
「いいでしょうか」
「今からだよ」
 老人と子供がいた。彼等が声をかけてきたのである。
 窓のところにいる。それも二階のだ。
 見れば宙に浮かんでいる。そうして牧村に言ってきたのだ。
「戦いですが」
「用意はいかな」
「用意はいつでもできている」
 こう答える牧村だった。
「ゲームをしようと思っていたがな」
「ですがその前にです」
「しないといけないことができたから」
「わかっている」
 それはもう既にというのであった。
「ならばだ。行くか」
「はい、それではです」
「今からいいよね」
「では少し待ってくれるか」
 窓の向こうに浮かんでいる老人と子供にだった。
 立ち上がながら話した。だがそれでもだった。
 子供がだ。楽しげに笑いながらその牧村に言ってきた。
「玄関から出るつもりかな」
「そのつもりだが」
「別にそんな必要ないじゃない」
 こう牧村に話すのだ。
「窓から出ればね」
「髑髏天使になってか」
「うん、それでいいんじゃないの?」
「そういうわけにはいかない」
 人間の世界の観点からだ。子供に話す牧村だった。
「今家にいるのは俺だけだ」
「だからなんだ」
「戸締りをする必要がある」
 こう話すのである。
「だからだ。窓から出ることはだ」
「戸締りですか」
「それを忘れはどうにもならない」
「それはその通りですね」
 老人が牧村のその話に頷いた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ