暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十六話 使長その六

[8]前話 [2]次話

「そういうものじゃよ」
「そうだな。遊ぶことはそのままな」
「生きることじゃ」
 これがだ。博士の哲学だった。
「では。遊ぶ為にじゃ」
「生きろというんだな」
「人間は遊ぶものじゃ」
「遊びは。大事か」
「大事じゃぞ。極論すればじゃ」
 博士はさらにだ。こうも話した。
「仕事やそうしたものもじゃ」
「遊びに入るのか」
「そうなる。だから全ては遊びじゃ」
「戦いはどうだ」
 牧村は彼が行うべきだ。その戦いはどうかとだ。問うたのだった。
「あれはどうなのか」
「戦いか」
「そうだ、あれはどうなのだ」
 博士に対して問う。強い言葉で。
「戦いもそうなるのか」
「そうじゃな。戦いもな」
「なるのか」
「やはり極論じゃがなる」
 その通りだというのだった。戦いもまただというのだ。
「しかし戦いに溺れるとじゃ」
「そうだな。魔物になる」
 智天使のことを思い出してだ。そのうえでの言葉だった。
「危ういところじゃったな」
「そうだったな。あの時はな」
「戦いに溺れず、捉われずか」
「これは遊び全体に言える」
 戦いだけではないというのである。
「溺れては駄目なのじゃ」
「そうそう、楽しむんだよ」
「溺れたらそれで終わりだからね」
「捉われてもね」
 妖怪達もだ。そのアイスクリームとブランデーを入れたメロンを食べながらだ。話すのだった。その二つを組み合わせたメロンの味は見事だった。
「どうしようもなくなるんだよね」
「魔物もそうだしね」
「そういうことを忘れずにじゃ」
 それでだと話す博士だった。
「よいな。天使長になってもじゃ」
「戦うか」
「そうするのじゃ」
 こう牧村に話をする博士と妖怪達だった。その話をしてメロンを食べてだ。牧村は研究室を後にした。そうして大学の講義に出た。
 教室に入り友人達がいる場所に座るとだ。彼等はすぐにこう言ってきた。
「博士のところにいたのかよ」
「あのデビル博士のところにか」
「わかるのか」
「口元にアイス付いてるぜ」
 友人の一人が笑いながらこのことを指摘した。
「そこでアイス貰ったよな」
「それでわかるのか」
「だったな。あの博士誰かが来たら絶対に甘いもの出すからな」
 それは牧村に対してだけではないのだ。博士は誰かにだけ好意を向ける人間ではない。博愛主義的な面も備えているのである。
「だからわかるんだよ」
「アイス食ってたのかよ」
「いいな、それってな」
「その通りだ」
 静かに述べる牧村だった。
「俺はアイスを食べていた」
「やっぱりな。そうだったんだな」
「アイス食ってたのか」
「美味かったか?それで」
「アイスクリームだけではなかった」
 正直にだ。牧村は何を食べたのかありのままに話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ