暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十六話 使長その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「如何にも飲みそうじゃからな」
「しかし違うか」
「見た目は往々にして裏切られるものじゃ」
 博士はこうした風にも述べた。
「それは君もあったじゃろう」
「そうだな。戦いでもな」
 髑髏天使としてのだ。その戦いでもだというのだ。
「そうしたことが何度もあった」
「そうじゃろう。真の姿を出す敵も多いな」
「あの男もだな」
 その黒い男だ。彼のことも話すのだった。
「あの黒い男もだな」
「ナイアーラトホテップじゃな」
「あの男は一見すると人だが」
「真の姿は全く違う」
 それを言う博士だった。
「とはいってもどういった姿はというとじゃ」
「わからないか」
「わからん。だが腹心がおると言っておったな」
「そちらはわかるか」
「イホウンデーじゃな」
 ここでこの名前が出た。
「おそらくそれじゃ」
「それがあの男の腹心か」
「腹心というよりは妻か」
「妻か」
「もう一人のその神かも知れん」
 博士の話は少しばかりあやふやなものになってきた。
「しかしどちらにしてもじゃ」
「あの男と関係が深い神か」
「腹心というのもあながち嘘ではない」
 そのことは否定されなかった。
「その辺りはどうにもよくわからん」
「それがその神か」
「イホウンデーじゃ」
「そうなのか」
「だが。その力はじゃ」
 力はどうなのかと。博士はその目を真剣なものにさせて述べた。
「かなりのものじゃ」
「絶大な力があるか」
「ナイアーラトホテップは混沌の神々の中でも中心の一柱じゃ」
「そのもう一柱ともなると」
「相当な力がある」
 それは間違いないというのである。
「だから用心してくれるようにな」
「そうだな。そしてその神との戦いで」
「君の力じゃな」
「天使長か」
 その天使のことにだ。話は戻ったのだった。
 牧村は考える目になってだ。博士に尋ねるのだった。
「その力はどれだけのものだ」
「これまでの九つの天使の階級のそれを全て合わせたよりもじゃ」
「強いか」
「比べものにならん」
 そこまでだというのである。
「それこそ。力だけならじゃ」
「神にも等しいのだったな」
「そうじゃ。そうした力じゃよ」
「その力を使えば」
「君は残りの混沌の神々に勝てるやも知れん」
 そうなる可能性についての言及が為された。
「そして生き残れるやもな」
「そうか。神を倒す神の力か」
「それを手に入れ」
 さらにだと。博士は話す。
「使いこなすかじゃ」
「使いこなすか」
「手に入れるだけでは駄目じゃ」
 それで終わりではないというのである。
「手に入れた力はじゃ」
「そのうえで使いこなす」
「そうしなければ駄目じゃ」
「そうだな。これまでの力と同じだな」
「難しく考える必要はな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ