暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十五話 魔水その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それか死ぬ時にのう」
「そこで妖怪になるかどうか」
「それを決めるんだね」
「そうしてくれるんだね」
「妖怪になるのも悪くはない」
 博士は実際にだ。そう考えていた。
 そのうえでだった。博士はだ。牧村にも言った。
「君もどうじゃ?やがてはじゃ」
「妖怪になるかどうかか」
「いいぞ。妖怪は長生きじゃ」
 その一つの肉体の寿命がだというのである。
「死んでも同じ姿形の肉体で。記憶もそのままじゃ」
「いや」
「いや?」
「それも悪くはないが」
 それでもだと。牧村は話す。
「俺は人間として生まれ変わっていきたい」
「そうしたいのか」
「確かにそうした意味で死なないのはいい」
 それはだというのだ。
「しかしそれでもだ」
「違うというのじゃな」
「一つの記憶を永遠に持っていくことも辛いことだろう」
 牧村の声が曇った。その声がだ。
「だからだ。死ぬべきならば死にたい」
「その都度記憶を消して身体を換えて」
「そうしていきたいんだ」
「そうなんだ」
「忌まわしい記憶もある」
 人間にはそれがあるというのだ。誰にも忘れたくてもどうしても忘れらない記憶がある。心の傷ともいう。それについて考えての言葉だった。
「だからだ。俺は」
「心の傷ね」
「それは消せない場合もある」
 それを話すのだった。
「死ぬことで消えるのならいいと思うがな」
「それも一理あるのう」
 博士はその考えを否定しなかった。むしろ肯定していた。
 そしてだ。こう話すのだった。6
「実際に人間は難しいものじゃ」
「特に心はな」
「人間は心で人間となるのじゃ」
「その心の傷こそがだな」
「一番厄介じゃ」
 博士もわかっている顔で述べる。
「心理学にもなるがな」
「博士ってそれも詳しいよね」
「っていうか心理学もやってたっけ」
「そうだったよね」
「うむ、心理学者でもある」
 実際にそうだとだ。妖怪達に答える博士だった。
「所謂トラウマじゃ。それは厄介なのじゃ」
「心の傷は。容易には消せない」
「身体の傷は何とかなってもじゃ」
 それでも。心はだというのだ。
「心は中々そうはいかん」
「そしてその傷は膿みやすいな」
「身体のそれよりもな」
 さらに厄介な理由があった。それであった。
「心を蝕み続ける。癒せる場合もあるが」
「そうならない場合もある」
「それを考えれば。どうしてもな」
「人として生まれ変わるのもいいのじゃな」
「俺はそこまでの心の傷はないが」
 牧村自身はそこまでのトラウマはないのだという。しかしなのだった。
 彼はだ。ここでさらに話すのだった。
「だがそういう人間は見てきた」
「そうなのじゃな」
「そうだ。極端な暴力を受けてそれが傷になっていた」
 そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ