暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十五話 魔水その九

[8]前話 [2]次話

「社内で仕事も出来ない、人間性も腐り果てた連中が行く場所だったな」
「そうじゃ。そうした人間がじゃ」
「ジャーナリストか」
「呆れた世界じゃよ」
「全くだな。しかし」
「しかし?」
「そうした世界はやがてなくなるな」
 こう述べる牧村だった。
「腐り果てれば。やがてはだ」
「塵になって消える」
「そういうことだよね」
「そうだ。腐り続けるものも存在しない」
 これもまた牧村の考えだった。彼はそれを述べるのだった。
「永遠というものがないのだからな」
「その通りじゃな。腐っている間が長い場合もあるが」
 博士も牧村のその言葉に頷く。
「そのまま腐り続けるものはありはしない」
「世の中って。腐ったものも多いし」
「それが長い間続いてる場合もあるけれど」
「やがてはだね」
「本当になくなるからね」
 妖怪達も話していく。
「消えてなくなっていく」
「そうだよね」
「不滅のものってないから」
「やがてはね」
 消えていくというのだ。そしてだ。 
 妖怪達自身もだ。こんなことを話した。
「僕達は死んでもまた生まれ変わるけれどね」
「姿は同じで」
「だから死なないって言えるけれど」
「やっぱり死ぬから」
「そうだよね」
 彼等の生死はだ。そうしたものだというのだ。
 妖怪の生死と人間の生死が違う。それもだった。
「死んでも何度も蘇る」
「人間は姿が変わって記憶が消えるけれどね」
「僕達は受け継がれるからね」
「そうした意味で死なないんだからね」
「それでも」
 けれどだというのだ。
「記憶は永遠だから」
「その辺り魔物もだけれどね」
「記憶は残ってそうしていってるから」
「その辺りはいいかな」
「だよね」
「妖怪の死はそうした意味での死か」
 牧村も今それがわかったのである。
「肉体の死か」
「魂は不滅じゃよ」
 博士が牧村の今の言葉に述べた。
「人間は記憶がなくなるがのう」
「しかし妖怪はか」
「そうじゃ。記憶が残る」
 そこが違うというのだ。
「そして姿形もそのままじゃ」
「服を着替えるのと同じだね」
「同じ形の服をまたね」
「そういう感じなんだよ」
「人間は。違う服に着替えるけれど」
 同時にこれまでの記憶をなくすというのだ。
「まあ。死なないっては言えるね」
「そうだね」
「そうなるね」
 こう話していく。そしてだった。
 博士がだ。ふと言うのだった。
「わしもこうなったらじゃ」
「僕達と一緒になる?」
「妖怪にね」
「なって遊ぶ?」
「そうするの?」
「ははは、あと五十年生きたら考えよう」
 博士は顔を崩して笑って言ってみせた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ