暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十五話 魔水その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「多いのじゃ」
「困ったことだね」
「何ていうかね」
「弁護士とかジャーナリストとかってね」
「変な人間多いね」
「知識人全体がそうじゃ」
 博士が言うのはより範囲の広いものだった。
「戦後の我が国はな」
「教師もそうだな」
 牧村はここで彼等の話を出した。
「厄介なことにな」
「教師の世界は最低じゃ」
 博士は忌々しげに言った。
「ジャーナリストの世界もな」
「どちらもだな」
「悪事をしてもじゃ」
 それをしてもだというのだ。
「全く平気な人間が多い」
「頭おかしなのが多くない?学校の先生ってさ」
「異常に暴力振るったりするしね」
「セクハラも多いし」
「そうした人間が人教えるんだね」
「怖いね」
 確かに恐ろしいことだ。しかしそれが事実なのだ。
「そうした人間ばかりいるって」
「学校の先生がそんなのだと」
「子供達が可哀想だよ」
「そうだよね」
「戦争が終わって一番駄目になった世界じゃ」
 博士は嘆息して言った。
「マルクスだのそんなのでじゃ。一気に腐ってしまってそこから元に戻っておらん」
「戦争が終わってすぐか」
「すぐにそうなってしまった」
 その通りだというのだ。
「一気に腐ってそのままじゃ」
「六十年以上もそのままか」
「だから吉本隆明が戦後最大の思想家と持て囃された」
 この男の名前が再び出た。
「オウムが。麻原が偉大な思想家か」
「それは絶対に違うな」
 牧村はそれは断言だった。
「何があろうともな」
「そうじゃ。あれは紛いものじゃ」
 麻原という男はそれだと。博士は忌々しげに言い切った。
「最も浄土に近いとかも言っておったが」
「地獄だよ」
「あの男絶対に地獄に落ちるよ」
「それは言えるな」
 ここで言ったのは鬼達だった。地獄と縁のある彼等だ。
「ああした人間が地獄に落ちなかったことはないから」
「それで浄土って」
「頭おかしいから」
「最初から何を書いておるかわからん文章じゃった」
 博士の吉本隆明への評価である。
「そして行き着いた先がオウムじゃ」
「それではだな」
「そうじゃ。最初からたかが知れておる」
 また話す博士だった。
「そうした男が戦後最大の思想家だったのじゃ」
「そんなのじゃね」
「知識人が駄目なのも当然だね」
「何か。おかしいね」
「それはわかるね」
「性犯罪者や暴力常習者が大手を振って歩ける」
 異常な社会だ。少なくとも一般社会ではない。
「それが教師やジャーナリストの世界なのじゃ」
「腐敗を極めているな」
「その通りじゃ。わしはあの連中は大嫌いじゃ」
 その知識人達がだというのだ。
「学会とも距離を置いておる」
「そこからもか」
「嫌いだからじゃ」
 理由はそこに他ならな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ