暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十五話 魔水その三

[8]前話 [2]次話

「牧村さんも笑うんだね」
「いつも無表情だって思ってたけれど」
「そうじゃなかったんだ」
「笑えたんだね」
「わしもはじめて見たぞ」
 博士もだ。こう言うのであった。
「いや、君が笑うとはな」
「俺が笑ったか」
「笑ったぞ、確かにな」
 本人に対しても話す。
「間違いなくじゃ」
「そうか。俺も笑ったか」
「っていうか牧村さんってこれまで笑ったことなかったの?」
「そうだったの?」
「ひょっとして」
「長い間なかった」
 実際にそうだという牧村だった。
「元々感情を出すのは苦手だったからな」
「それで笑ったこともなかったんだ」
「鉄仮面みたいになっちゃったんだね」
「何時の間にか」
「そうだ、そうなった」
 まさにだ。それでだというのである。
「それでそうなった」
「そうだったんだね」
「牧村さんってつまりは」
「あれ?照れ性?」
「それなんだ」
 こうだ。妖怪達は言うのであった。
「それで感情を出すのが苦手だったんだ」
「そういうことなんだね」
「つまりは」
「そうなるか」
「うむ、そうじゃな」
 牧村はいぶかしんだがだ。博士は答えたのだった。
「そういうことになるな」
「俺は今まで気付かなかった」 
 牧村はその背にもたれかかった姿勢のまま述べた。
「そうしたことにな」
「自分のことってやっぱり気付かないんだね」
「自分自身のことなのに」
「そうなんだ」
「一番身近なものが一番遠い場所にあるのじゃよ」
 博士はこう妖怪達に話した。
「背中は見えないものじゃな」
「私もそれは無理ね」
 二口女が笑いながら言う。頭の後ろの口でも喋っている。その口に髪の毛、蛇の形になったそれが饅頭を入れていっている。
「目はないから」
「背中だけではない」
「あら、そうなの」
「そうじゃ。背中だけではなくじゃ」
 こう話すのだった。
「他の場所もじゃ」
「あらゆる場所が?」
「そうなんだ」
「背中だけじゃなくて」
「他の場所も」
「そうなのじゃ。とにかく自分は見えないものじゃ」
 こう話していくのだった。博士はだ。
「人間にしろ妖怪にしろな」
「魔物だってそうだよね」
「とにかく。自分自身は見えない」
「そうなんだね」
「そういうものなんだね」
「そうじゃ。そしてじゃ」
 さらに話すのだった。博士はまた牧村を見た。
 そうしながらだ。博士は牧村を見てまた話す。
「君もそうだったのじゃな」
「自分はわからないか」
「見えないからのう。見えても一部分だけじゃ」
「自分自身は鏡を見てわかるものだな」
 牧村はここで鏡を話に出した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ