暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十四話 邪炎その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「はじめて作った」
「はじめてって割には」
「そうよね」
 二人の少女は彼が作ったそのアイスクリームを見て二人で話す。
「随分慣れた感じよね」
「相変わらずお菓子作るの上手いよね」
「プロみたいよね」
「その域に達してるわよね」
「ははは、御前達にもわかるんだな」
 マスターは二人の少女の言葉を聞いて笑顔で言った。
「このアイスクリームの凄さが」
「だってねえ。お菓子いつも見てるし」
「それに食べてるし」
 それでわかるというのである。
「喫茶店の娘だから」
「わかるわ」
「そうだ、それでいいんだ」
 マスターは娘達のその言葉に満面の笑顔になる。まさに父親の顔だ。
「それがわかるようになるまでが大変だからな」
「美味しいお菓子かどうかを目でなのね」
「わかることがよね」
「その通りだ。そしてだ」
 さらに話すマスターだった。
「見るよりもわかることはだ」
「食べることよね」
「やっぱりそうよね」
「その通りだ。食べるか?」
 娘達に笑顔で告げる。
「このアイスを」
「あっ、食べていいの?」
「このアイス」
 二人は今の父親の言葉に表情を明るくさせた。そうしてであった。
 あらためてだ。父にこう言った。
「お姉ちゃんの分もあるわよね」
「ちゃんと」
 それについても尋ねるのだった。姉の分もだ。
「アイスクリーム」
「三人公平によね」
「当たり前だ。娘が三人だぞ」
 その三人だというのだ。
「それなら三人公平にが当たり前だろう」
「そうよね。じゃあ三人でね」
「お姉ちゃん、食べようね」
 二人でその笑顔でだ。若奈に話すのだった。
「牧村さんの作ったアイスクリームね」
「将来のお婿さんの」
「ちょっと、何言ってるのよ」
 お婿さんという言葉にはだ。若奈は顔を赤くさせて反論した。
「牧村君はそんな」
「だから。わかってるから」
「そういうことはもうね」
 妹達の方が一枚上手だった。顔を赤くさせる姉にこう返すのだった。
「だからお父さんだって牧村さんに教えてるし」
「それでよね」
「うう、だから違うから」
「まあいいじゃないか」
 マスターは若奈が困っているのを見てさりげなく助け舟を出した。
「若奈もアイスを食べるよな」
「え、ええ」
 その通りだとだ。若奈も答える。
「それじゃあ」
「さて、じゃあ盛り付けをするからな」
 マスターは早速そのアイスクリームの盛り付けをはじめた。それが実に早い。しかも的確な動きである。
 それで五人分のアイスクリームを皿に乗せてだ。そうして五人で食べる。
 食べてだ。すぐに二人の妹達が言った。
「うん、やっぱりね」
「そうよね」
「美味しいわよね」
「はじめて作ったなんて思えないわ」
「そうか」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ