暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十四話 邪炎その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「九十九パーセントの努力だよ」
「一パーセントの才能よりもか」
「一パーセントの才能は誰にもあるからね」
「そうだな。全く才能がないということはな」
「基本的にないんだよ」
 こう彼に話すマスターだった。
「そういうものだからね。それに」
「それにか」
「君にはお菓子作りにかけては確かな才能があるね」
「俺にはあるか」
「あるよ。充分にね」
 そうだというのである。
「二パーセントはあるね」
「二パーセントか」
「いや、その二パーセントが凄いんだよ」
 マスターはいささか真面目な顔になってだ。そのうえで彼に述べた。
「普通の人はそんなに才能がないんだよ」
「その二パーセントもか」
「実際には一パーセントがあれば立派なものだからね」
「一パーセント。その九十九パーセントのうちにか」
「そういうことだよ。けれど君は二パーセントあるから」
「そこに九十九パーセントの努力か」
「それで全然違うね。ただ」
 ここで、だった。マスターは彼にこんなことも話した。
「普通は誰でもどんなことでも多少の才能はあるけれどね」
「例外もあるか」
「誰にもそうした例外はあるからね」
 こう話すのだった。
「君の場合は接客だね」
「自覚している」
 自分のことだからだ。それは彼もよくわかっていた。その無愛想さとぶっきらぼうな口調はだ。他の誰よりもよくわかっているのだ。
 それをだ。彼は自分で言うのだった。
「それはな」
「そうなのかい、やはり」
「前に出るのは駄目だな」
「間違ってもウェイターにはならないでくれよ」
 顔は笑っているがそれでもだ。目の光は真剣なものだった。
「そうしたことは若奈がやるからね」
「わかった」
「君はお菓子作りに皿洗いに」
 これも喫茶店において欠かせない仕事である。それは確かだ。
「それと用心棒だね」
「用心棒か」
「そう、フェシングをしてるね今は」
「自信はある」
 それもかなりだった。髑髏天使としての戦いのことはあえて話さないがだ。
「だからだ。それはだ」
「できるね」
「大抵の相手。拳銃と持ってしてもだ」
「いけるのかい」
「拳銃も当たらなければ意味がない」
 少なくとも髑髏天使としての戦いにおいてはだった。そうしたものなぞ問題にならない、そこまでの戦いが常である。だからこう言えたのだ。
「安心することだ」
「わかったよ。じゃあ用心棒もね」
「やらせてもらう」
「そういうことだね」
 こんな話をしながら作ったアイスクリームを盛り合わせていた。そこにだった。
 若奈とだ。二人の少女が戻って来た。その二人の少女はというと。
 顔も背丈もスタイルもだ。実に若奈によく似ていた。ただし一人、年長の娘は髪が長くもう一人はまだセーラー服だ。その二
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ