暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十四話 邪炎その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「あの新聞社の社長だね」
「あいつには賛成できるところがない」
 男の口調は忌々しげなものになっている。
「何一つとしてな」
「確かにね。その通りだね」
 それには子供も同意して頷く。
「人間には色々いるけれどね。あいつはね」
「最も嫌いな人間だ」
 大男はその言葉に明らかな嫌悪を見せている。
「人間の中でな」
「そうですね。人間は見ていて楽しいものですが」
 小男も雑誌を読んでいる。彼は文芸雑誌である。
「それでも。中にはです」
「卑しい人間や悪人もいるな」
「そして傲慢な人間もですね」
「傲慢は嫌いだ」
 大男はまたその声に嫌悪を含ませている。
「何よりもだ」
「我々も気をつけなくてはいけませんね」
 小男は人間を反面教師として話した。
「ああなっては本当に終わりです」
「その通りね。人間は見ていて参考になるわ」
 女はファッション雑誌である。美女も同じだ。
「いい意味でも悪い意味でもね」
「その通りじゃな。さて」
 老婆は料理雑誌だ。実に様々な雑誌がある。
「今度は何処に行くかじゃな」
「本屋で本を買った後で」
「何処に行こうかのう」
 こう老人にも話す老婆だった。
「一体何処に行こうかのう」
「時間はあります」
 老人はそれはあると述べた。
「ですから適当な場所を巡ることもです」
「よいかのう」
「そう思います」
 こう話すのだった。
「それも」
「では今はじゃな」
「はい、めぐりましょう」
 こんな話しをしてだ。彼等は百貨店の中を適当に遊んでいた。人間の世界の中でだ。楽しく遊んでいた。そこに喜びを見出してだ。
そして牧村はだ。マジックにいてだ。そこでマスターからアイスクリームの作り方を教わっていた。そうして実際に作ってみるとだ。
 見事なバニラのアイスクリームだった。それができたのであった。
 マスターはそれを見てだ。満足した顔で言うのであった。
「いいねえ」
「これでいいのか」
「いいよ、とてもね」
 こう返すのであった。
「その調子で作っていけばいいよ」
「そうか」
「最初から美味しそうなアイスを作るなんてね」
「それは難しいか」
「アイスは難しいんだよ」
 牧村に対して話す。
「何から何までね」
「そうだな。確かにな」
 実際に作ってみてだ。牧村もそれがよくわかった。それを言葉にも出す。
「素材を混ぜることからな」
「難しいだろ」
「しかもそれを美味く作ることは」
「さらに難しいだろ?」
「その通りだ。ケーキも難しいが」
 そちらを作ることの難しさもだ。彼はよくわかっていた。
「だがアイスもだな」
「そういうことだよ。けれど何度も作って」
「そうして身に着けていくか」
「どのお菓子でも同じだけれどね」
 経
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ