暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十三話 怪地その二十二

[8]前話 [2]次話

「それはです」
「それは何故だ」
「こうすればいいだけですから」
 老人は牧村に右手の平を見せた。するとだ。
 そこにだ。宝石が出て来た。赤いルビーであった。
 それを牧村に見せてだ。穏やかに笑って述べた。
「この宝石を売ればそれで」
「金はできるか」
「私達は大気から金や宝石を作れますので」
「これも神の力だよ」
 子供も明るく笑って言う。
「だからね。お金のことはね」
「何の心配もないか」
「そういうこと。魔物にとってお金なんて何でもないよ」
 笑ってまた話す子供だった。
「気にしたこともないし」
「そういうことか」
「おわかり頂けましたか」
 老人はあらためて彼に話した。
「そのことは」
「わかった。そういうことか」
「それでは。これで」
 老人はまた穏やかな顔で牧村に述べた。
「百貨店で遊んできますので」
「好きにしろ」
 牧村は彼等が百貨店で遊ぶことにはこう言うだけだった。特に何も思うことはなかった。それがそのまま言葉になって出ていた。
「楽しんでくるといい」
「はい、それでは」
「じゃあね。またね」
 最後に子供が手を振った。そうしてだった。
 彼等は百貨店に向かった。そして残ったのは二人だった。
 今度は死神がだ。彼に言ってきた。
「ではだ」
「貴様も去るのか」
「私は元の世界に戻る」
「貴様のいるその世界にか」
「そうだ、戻る」
 彼の神族のいるその世界にだ。そこに戻るというのだった。
「ではな。またな」
「そうだな。またな」
「その時まで精々生きることだ」
 己の前にハーレーを持って来ての言葉だった。ハーレーは己で走って彼の前まで来てだ。そうしてその彼の前で停まったのだった。
「最後までな」
「最後までか」
「混沌を完全に倒すまでだ」
 具体的にはそこまでであった。
「いいな、生きろ」
「言われなくともな」
「そうするか」
「死ぬつもりはない」
 彼もだ。サイドカーを己の前まで走らせて停めてから述べた。
「戦いが終わってからもだ」
「生きるか」
「だから今死ぬつもりはない」
 こう死神に話すのだった。
「決してな」
「ならいいがな」
「さて、闘いが終わりだ」
 牧村はここで言葉を変えた。
「落ち着きたくなった」
「では店に戻るか」
「いや、家に帰る」
 そうするというのであった。
「家に帰りそうしてだ」
「そこで落ち着くか」
「そうする。アイスでも食べてな」
「ならそうするといい」
 死神はヘルメットを被った。バイクに乗る時のそのヘルメットをだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ