暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十三話 怪地その十三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「巨人なんて負ければいいんだよ」
「全くだな」
 マスターと牧村はこのことでも一致していた。アンチ巨人なのだ。
「だから置いていないよ」
「いいことだな」
「あと日刊ゲンダイも置いていないから」
 それもだというのだ。
「品がないからね。マスコミは最近選ぶようになったね」
「そうあるべきか」
「そうだよ。君も」
 マスターは話を牧村にシフトさせてきた。彼にだ。
「そのことはわかっておいてくれよ」
「俺もか」
「だって大学を卒業したらうちに入るんだろう?」
 にこりと笑ってだ。彼に言ってきた。
「だったら。そういうこともね」
「マスターまで言うか」
「言うよ。女房なんて」
 その笑顔のままだ。牧村にさらに話すのだった。
「完全に乗り気だからね」
「そうなのか」
「そうだよ。じゃあ楽しみにしてるから」
「楽しみか」
「凄くね」
 まさにそうだというのだった。マスターは笑顔だ。しかしその笑顔はだ。本気であった。牧村に対して真剣に話しているのだった。
「しているからね」
「そうなのか」
「じゃあ。皿洗いはね」
 話が最初に戻った。そしてだった。
 彼はマスターと共にその皿や他の食器を洗ってだ。店の話を聞くのだった。そうして店でも時を過ごすのであった。
 店を出るとだ。そこにであった。
 男が待っていた。もうそこにだ。牧村はその彼を見て言った。
「待っていたか」
「そうだ」
 その通りだとだ。男も答える。
「貴様が店を出るのをな」
「何時から待っていた」
 牧村は男のその漆黒の目を見ながら問うた。
「それは何時からだ」
「ほんの数分前だ」
 その時からだというのだ。
「少しだけだ。待ったのはだ」
「そうか。少しか」
「それについて何も思うことはない」
「安心しろ、それはない」
 牧村もだ。それはないというのだった。
「貴様も何とも思っていないな」
「その通りだ」
「なら俺もだ」
 こう男に答えたのだった。
「一時間程なら話は違ったがな」
「時間の長さの関係か」
「そうだ。人間としての時間の概念でのことだ」
「私にはないものだな」
 男の言葉が微妙に変わった。妖魔の神のものになっていた。
「そうしたものはな」
「時間はか」
「私は気の遠くなるだけの時間を過ごしてきた」
「その中での一時間は何だ」
「瞬きするまでもない」
 そこまでもないというのであった。
「何ということもない時間だ」
「それが貴様等の時間か」
「そういうことだ。それではだ」
「戦いか」
「後ろにもいるな」
 男は振り向かない。だが後ろにいる気配も感じ取っていた。
 そしてそのうえでだ。彼はこうその後ろに話した。
「貴様も来ているか」
「わかっていたか」
「そうだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ