暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十三話 怪地その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「そう、そうするんだよ」
「こうか」
「皿洗いで必要なのはね」
 まずそこからだった。彼に話すことは。
「まずは丁寧に洗うこと」
「それか」
「そして数をこなすこと」
 次に言うのは経験だった。
「数をね。こなすんだ」
「そうすればいいのか」
「そう、丁寧に数をこなしていけば」
「洗うのも速くなるか」
「そうだよ。速さは自然と身に着くから」
 それについては何も言わないというのだ。
「だからまずはね。どんどん皿を洗ってね」
「いけばいいか」
「それと」
「それと?」
「丁寧に洗うことは大事だけれど」
 それでもだというのだった。ここでだ。
「水と洗剤は大事にしてね」
「無駄遣いはしないか」
「そう、資源はね」
 こう話すマスターだった。
「大切に使わないとね。勿体ないからね」
「だからだな」
「エコとかは言わないよ」
 マスターはそれは笑って否定した。
「けれどそれでもね」
「ものは大切にだな」
「それを忘れたらいけなからね」
 だからだというのであった。
「まあ僕もほら、エコとかはね」
「そういうことは好きではない」
「何か胡散臭いと思うんだよね」
 それでだというのである。
「だから好きじゃないんだ」
「環境を言い立てる背景には何かある」
「そんな気がするんだ。気のせいだといいけれどね」
「気のせいではないかもな」
 牧村はマスターに対してこう述べた。皿を洗いながら。コップもそうしている。全て陶器なのでそれなりに慎重にしてもいる。
「それは」
「気のせいじゃないんだね」
「温暖化というがだ」
「実際は寒冷化しているって話もあるね」
「温暖化を言い立てて何があるか」
 牧村はそれを考えていた。そこにあるものをだ。
「それは何か」
「そうだよね。マスコミも言うけれどね」
「マスコミは信用できない」
 牧村の言葉が曇った。マスコミに対してだ。
「嘘を平気で言う」
「そうそう、だから店の新聞からね」
「新聞か」
「朝日とか毎日はもう取らなくしたから」
 そうしたというのである。その二誌を店に置かなくなったというのだ。
「読売は最初からなかったけれどね」
「巨人だな」
「巨人は嫌いだからね」
 だからだというのだ。もっともな理由だった。
「だからあるのは」
「産経か」
「あそこが一番ましに思えてきたよ」
 皿を洗いながらだ。マスターの顔が曇っていた。
「本当にね」
「そうかもな。あとは」
「八条新聞も置いているよ」
 その新聞もだというのだ。八条グループが出している日刊新聞である。夕刊も出している。かなり中道的な新聞として知られている。
 その記事はある意味無味乾燥とも言われている。事実だけ書きだ。そこには何の主観も入れないか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ