暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十三話 怪地その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「近くなってきているな」
「だからほんの少しの違いじゃよ」
 博士はこう牧村にも述べた。
「人間と妖怪の違いはのう」
「ほんのか」
「紙一重じゃ」
 それだけだというのである。
「大したことではない」
「そうだな」
 牧村は博士の言葉を聞いてだ。そうして言うのだった。
「俺も。危うくな」
「魔物になりかけたね」
「そうだったよね」
「そうだな。魔物にもなる」
 そう考えてなのだった。
「一歩間違えればな」
「人間とそれ以外の違いはほんの少しじゃよ」
 また話す博士だった。
「ほんのな」
「そうだな。心が少し傾けばな」
「人間のままでいられるし」
 そしてなのだった。さらに話す博士だった。
「妖怪にもなれば魔物にもなる」
「俺もだな」
「左様、君は余計にそうじゃな」
「髑髏天使である故にか」
「力があると余計にそうなるのじゃよ」
 博士はだ。その言葉をしみじみとさせていた。そのうえでだった。
 牧村にだ。こうも話した。
「智天使になった時は色々あったじゃろう」
「大阪でだったな」
「そうして人間で留まった」
「禅もして。心も鍛えてか」
「それがよかった。そしてじゃ」
「余裕だな」
 牧村は言った。それだった。
「こうして。余裕を感じて遊びも知ってか」
「そうじゃ。遊びと余裕は人間に必要じゃ」 
 そうしたものもだというのだ。博士はだ。
「働くこともそのうちの一つじゃ」
「働くこともか」
「そうじゃ。労働も遊びになるのじゃよ」
「博士の仕事もか」
「これも遊びじゃ」
 笑顔での言葉だった。そこには嘘がなかった。
「何故なら楽しめるからじゃ」
「だからか」
「働くことは楽しみを見出すことができるものなのじゃよ」
「そうだな。俺もな」
「わかるな」
「大学を卒業した時は喫茶店に誘われている」
 若奈の家でもあるその店にだ。実際に誘われているのである。
 それを自分で言ってだ。さらに話すのだった。
「そこでアルバイトみたいなこともな」
「はじめたのか」
「まだ少しだが」
 それでもだ。しているというのである。
「している」
「楽しいな」
「何かを得ている」
 その何かまではだ。彼はわからなかった。だがそれでもはっきりと感じているのは確かだった。それもまた否定できないことだった。
 それも話してだ。牧村はまた話した。
「それも遊びか」
「そうじゃ。遊びになるのじゃ」
「そうだな。まさにな」
「さて、君は遊びと余裕も知っておる」
「それを忘れずにか」
「これからも戦っていればいい」
 最後にだった。髑髏天使としての話になった。
 そんな話をしてだ。牧村は博士との話を終えた。それからだった。
 マジックに行きそこでマスターにだ。皿の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ