暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十三話 怪地その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「かなり薄くなるからのう」
「だから駄目なんだ」
「それはなんだ」
「駄目なんだね」
「そういうことじゃ。男に比べて遥かにましでもじゃ」
「ううん、染めるのって」
「怖いんだ」
「禿げや薄毛にはよくない」
 また述べる博士だった。そうしてであった。
 自分の髪の毛をさすってだ。こうも言うのだった。
「わしはこれまで一度も染めたことはないからのう」
「一度もなんだ」
「それはないんだ」
「脱色もない」
 それもだった。
「まあ今は脱色しているのと同じじゃがな」
「白髪だからね」
「それはね」
 妖怪達は博士の雪の色の毛を見ながら話す。
「けれど白髪になっても」
「それでもなんだ」
「そうじゃ。この通りかなり健在じゃ」
 鬣そのものである。その髪はだ。
 そしてだ。今度は髭をしごく。そしてまた言った。
「この髭もじゃ」
「随分長い髭だね」
「それも何時見てもね」
「切ったりしないんだ」
「散髪屋で整えてもらっておる」
 それはあるというのだ。
「そうしてもらっておる」
「一応そういうことはしてるんだ」
「ただ無造作に伸ばしてるんじゃなかったんだ」
「そうだったんだ」
「流石にそれだとえらいことになるわ。それこそ」
 そしてだった。この動物の名前を出した。
「犬になってしまうわ。チャウチャウにのう」
「そういえば博士ってそんな犬に似てるし」
「そうだね。似てるね」
「確かに似てるよね」
「よく見たら」
「妖怪と言われたこともあるぞ」
 笑いながらだ。このことも話す博士であった。
「人間離れしておるとな」
「そうだね。似ているね」
「僕達にね」
「かなり近くなってきてるよね」
「半分そうなってない?」
「妖怪に」
「ふぉふぉふぉ、それもよい」
 妖怪になっていることもだ。博士はいいというのだった。
「そうしてずっと楽しく暮らすのもよいのう」
「それは仙人だな」
 牧村がそんなことを言う博士に述べた。
「そこまでいくとな」
「仙人と妖怪って近いのかな」
「全然違うんじゃ?」
「そう思うけれどね」
「そうだよね」
「いや、近いかものう」
 だが博士は今度は妖怪達よりも牧村に応えて述べた。
「言われてみればのう」
「近いんだ。僕達と仙人って」
「そうなんだ」
「うむ。どちらも楽しむ存在だからじゃ」
 それでだというのだ。
「まあ特に区別化しなくてもよいかもな」
「ううん、じゃあ結局人間と妖怪も」
「近い?」
「そうだよね」
 妖怪達も何となくだが納得してきた。そのうえでまた話すのだった。
「まあ博士とか牧村さんとかね」
「僕達とそのままお話できる人もいるし」
「それ考えたらね」
「同じかもね」
「そうかもね」
「そうだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ