暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十三話 怪地その七

[8]前話 [2]次話

「インキンにしろ水虫にしろじゃ」
「それを作ればか」
「ノーベル賞を貰えるぞ」
 そこまでだとだ。牧村に話した。
「後は禿げもじゃ」
「それもか」
「インキンと水虫と禿げは人類の宿敵じゃよ」
「博士はどれも関係ないと思うが」
「それでもじゃ。その三つはじゃ」
「天敵か」
「人類のな。まさにじゃ」
 博士の断言が再び出た。
「それをどうにかできればじゃ」
「ノーベル医学賞か」
「うむ、間違いなくな」
「そこまでいくのか」
「風邪はどうしようもない」
 万病の元はそうだというのだ。
「しかしじゃ」
「他の三つはか」
「そうじゃ。どうにかなるかも知れん」
 こう牧村に話す。このこともだ。
「そしてどうにかできた者にはそれだけの価値がある」
「まあ僕達には関係ないけれどね」
「禿げとか水虫とかね」
「インキンもね」
「関係ないのか」
 牧村は妖怪達のその言葉に問うた。
「それは無関係か」
「そうだよ。だってそれ人間の病気じゃない」
「だったらね。それはね」
「ないから」
「それはね」
 こう話す彼等だった。
「まあそれはいいかな」
「その点はね」
「どれも辛い病気みたいだし」
「わしも幸いどれとも縁がない」
 また話す博士だった。
「しかしそれでもじゃ。苦しんできている者は見てきた」
 それはだというのだ。
「やはり軍とか自衛隊には多いのう」
「減らないのか、それは」
「昔に比べれば減ったぞ」
 そうだというのである。
「減ったことは事実じゃが」
「完全にはなくならないか」
「完全には無理じゃな」
「衛生の関係か」
「うむ。水虫とインキンはそれじゃ」
 まさにそれであるとだ。博士は話す。
「衛生的な問題でなるからのう」
「それとうつるのだったな」
 そうした意味で水虫やインキンは伝染病なのである。ただの皮膚病であるがそれでもだ。れっきとした伝染病になるのである。
「どちらも」
「禿げは帽子やヘルメットで頭がむれるからじゃ」
「それは髪の毛に悪いな」
「悪いぞ。むれるのは大敵じゃ」
「やはりそうか」
「むれるから髷になったしのう」
 所謂ちょん髷である。兜を被りむれるからだ。ああした髪型になったのである。
「他にも辮髪がそうじゃしな」
「満州民族のあれもか」
「そうじゃ。兜を被るからじゃ」
「暑い部分は剃るか」
「そうしておったのじゃよ。あれも髪が薄くなっても目立たん」
「それを考えるといい髪型か」
 牧村は話を聞いていてこうした考えにもなった。
「髷というのも」
「当時としては合理的であったからのう」
「そういうものか」
 牧村は話を聞きながら述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ