暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十三話 怪地その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「俺達二人にとっても」
「そうじゃ。魔神達は混沌の神々とは違う」
「心があるか」
「混沌の神々にも心はあるがじゃ」
 それでもだというのであった。
「その心はのう」
「俺達のものとは違う」
「そうじゃ」
 こう牧村に話すのだった。
「考えも何もかもが違う」
「混沌の心か」
「原始的な、破壊と混沌だけを望むものじゃ」
「本能か」
 牧村は混沌の神々の心をそれかと述べた。
「では奴等は」
「そうじゃ。あの神々にあるのは本能じゃ」
「本能以外にはあるか」
「ないじゃろうな」
 博士もだ。そう見ていた。
「ナイアーラトホテップは別じゃが」
「あの男か」
「あれは少し違う」
 博士は男についても述べた。
「あの男は知性がある」
「知性か」
「そうじゃ。それがある」
 こう話すのだった。
「他の混沌の神々と違いじゃ」
「そういえばだ」
 牧村もそこからあることがわかった。
「あの男には確かな知性があった」
「そうじゃろう。あるな」
「ある。だが他の混沌の神々はだ」
「やはり本能だけじゃな」
「喋り方にも出ていた」
 まずそこにであった。
「少ない言葉でだ。戦い方もだ」
「本能によるものじゃな」
「他にはない。力は強いが」
「原始的じゃな」
「魔物には知性があったがな」
「魔物は武器も使ってきたな」
「そして戦術もあったからな。だが、だ」
 牧村の言葉は続く。さらにだ。
「あの神々はただ。暴れるだけだ」
「そこじゃ。自然の様じゃな」
「自然か」
「そうじゃ。自然じゃ」
 博士の言葉が続く。
「あの神々は自然の存在なのじゃよ」
「原始は自然か」
「少し違うがそうじゃな。そこに文明はないのじゃ」
「そうそう、僕達はね」
「魔物もだけれど」
 また妖怪達が話してきた。
「文明とも近いからね」
「知性ともね」
「近いのか」
「近いよ」
「妖怪も自然の具現化だけれど」
 それも妖怪だ。しかしなのだ。
「けれど。混沌とはまた別で」
「世界を破壊しようというのじゃなくて世界と遊ぶ」
「それが僕達だからね」
「遊ぶ対象には文明もあるか」
「そうだよ。現にさ」
「都会にいる妖怪もいるじゃない」
「僕とかね」
 ここで出て来たのは豆腐小僧だった。
「僕は雨の日にこうして人に豆腐を差し出すじゃない」
「町でもだな」
「そうだよ。町でもね」
 その都会にだというのだ。
「それでこの豆腐を食べたら」
「駄目か」
「食べてみる?」
 豆腐小僧は悪戯っぽく笑って牧村に言ってきた。
「よかったら」
「いや、いい」
 本能的にだ。彼はそれを悟って断った。
「その豆腐はな」
「ああ、わかったんだ」
「只の豆腐ではないな」
「うん、実は食べる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ