暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十二話 死風その十四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「ですが生きらたいならばです」
「それだけの心構えが必要だな」
「そういうことになります」
 こう話すのだった。
「私達としてはです」
「どうだというのだ」
「是非生きて欲しいのです」
 そうだというのである。
「貴方達にはです」
「戦いたいからか」
「はい」
 まさにそうだというのである。
「だからこそです」
「貴様等の為にもか」
「私達の楽しみの為にも」
「だからだよ」
 ここで子供も言うのであった。
「君達には生きてもらいたいんだよ」
「その通りです。ですが」
 ここで老人の言葉が変わった。
「私達は最近はです」
「変わってきたんだよね」
「この世界にいるうちにです」
「どうもそうなってきたんだ」
 こうだ。老人と子供がだ。魔神達を代表して話すのだった。
「戦い以外の楽しみを覚えてきました」
「色々とね」
「楽しみをか」
 死神がその彼等に言った。
「それをか」
「はい、食べることに遊ぶこと」
「大きく言えばこの二つだね」
「この世界には様々な美味しいものがあります」
「ゲームに映画に。他にも色々あるしね」
 彼等がこれまで楽しんできたことをだ。話すのだった。
「いい世界です」
「思った以上に」
「そうだとするとだ」
 彼等のその話を聞いてだ。牧村はこう思ったのだった。そしてその思ったことをだ。今は実際に言葉に出して言ったのだった。
「妖怪と同じだな」
「はい、そうですね」
「そうなるね」
 そしてだ。彼等もそのことを認めるのだった。
 そのうえでだ。彼等はこう二人に話した。
「私達は元々妖怪でしたし」
「戦いが楽しいと思ってそれから魔物になったからね」
「魔物は。戦いだけを楽しむ存在です」
「それが魔物なんだ」
 妖怪と魔物の違いはそれだというのだ。
「その私達が戦いの他に喜びを見出せば」
「妖怪に戻るのかな」
「戦い以外も楽しいものじゃ」
 老婆も笑いながら話してきた。大きく開いたその口には歯が殆どない。しかしそれでも彼女はその口を大きく開いて笑うのだった。
「実にのう」
「変わったのか」
「うむ、変わった」
 老婆は死神に答えた。
「いや、戻ってきたのかのう」
「そしてそのうえでか」
「はい、戦わせてもらいます」
「君達とね」
 また老人と子供が言ってきた。
「ですから。何としてもです」
「最後まで生き残ってね」
 また二人に告げるのであった。
「それは絶対にです」
「頼んだよ。それじゃあね」
 ここまで話してだ。彼等は。
 姿を消していった。そうしてその中で最後に告げるのだった。
「また会おうね」
「次の戦いの時にまた」
「次か」
「これからの戦いでは協力させてもらいます」
 老人は消えゆく中で牧
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ