暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十話 帰郷その二十三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「しかしなっておらんな」
「そうだな。確かにな」
「そういうことじゃ」
 それでだというのである。
「君は大丈夫じゃ」
「だといいがな」
「まあ君はこの大学に残るなり喫茶店に入るなり」
「喫茶店か」
「ははは、話は聞いておる」
 顔を崩して笑う博士であった。
「よいことじゃ」
「それはわかったが」
「わかったが?」
「何処で聞いた」
 牧村は真剣な目で博士に問うた。
「その話をだ。何処で聞いた」
「僕達からだよ」
「博士に話したんだ」
 妖怪達がここで言うのだった。
「実はね。あのお店にも行き来してるから」
「それでなんだ」
「それでか」
「僕達美味しいものがある場所なら何処でもだよ」
「行くよ」
 この辺りは実に彼等らしかった。
「だからだよ」
「そこで見てたしね」
「牧村さんとあの人ね」
「奇麗な人だね」
 若奈のことも話される。
「小柄で笑顔が素敵でね」
「牧村さんにお似合いだよね」
「確かにね」
「小柄な人と背の高い人の組み合わせってね」
「それがいいんだよね」
「そうそう」
「そういえばですけれど」
 またろく子が牧村に首を向けて話してきた。
「牧村さんまた背が伸びましたね」
「伸びたか」
「はい、伸びてますね」
 そうだというのである。
「今身長どれ位ですか?」
「最近測ってないが」
「見たところ」
 その長い首を利用して牧村を上から下まで見てだ。そのうえでの言葉だった。
「一八三位ですか?」
「前は一八〇位だったよね」
「そうそう」
 立派と言っていい身長である。妖怪達もそれを言う。
「そこから三センチ伸びたんだ」
「何か羨ましいね」
「僕達って背とか変わらないからね」
「術で変えられてもね」
「本来の背はどうしてもね」
「変わらないんだよね」
 それが妖怪達だというのだ。この辺りは人間とは全く違っている。
「その僕達と違ってね」
「背が伸びるってね」
「いいよね、人間って」
「本当にね」
「そうだろうな」
 牧村もそれについて頷く。
「俺も自分の背が伸びることはだ」
「嬉しいんだ」
「そうなんだ、やっぱり」
「ああ、いいものだ」
 また妖怪達に対して述べた。
「本当にな」
「そうじゃのう。わしもじゃ」
 博士もここで笑顔と共に言ってきた。
「かつてはあれじゃぞ。一七五あったのじゃ」
「本当か、それは」
 牧村は半分真顔で博士に問い返した。
「本当にそれだけあったのか」
「あったぞ。本当にじゃ」
「そうなのか」
「うむ、それが歳と共に縮んだのじゃ」
 笑顔はそのままであった。
「それで今に至るのじゃ」
「そうだったのか」
「全く。八十、いや九十を超えた辺りからじゃ」
 日本人の平
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ