暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十話 帰郷その二十三
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
均寿命を超えている。
「その辺りから縮んでじゃ」
「そうなったのか」
「今では一五〇位か」
 そこまで小さくなったというのである。
「いや、小さくなったわ」
「そうだよね。博士ってね」
「昔と今じゃ全然外見違うからね」
 それを妖怪達も話す。
「性格は変わらないけれどね」
「喋り方もね」
「けれど外見は本当に変わったよ」
「昔は海軍将校にも負けない位の外見だったのに」
 かつては海軍将校といえばもてにもてた。その彼等にもひけを取らなかったというのだ。
「今じゃ僕達と一緒にいても普通だしね」
「何かこのまま妖怪になるとか?」
「あはは、それ有り得るね」
「そうだよね」
 こんな話をしてだった。そうして。
 牧村はだ。壁から背を離してだ。そうして言うのだった。
「さて、それではだ」
「講義じゃな」
「言ってくる。それではな」
 こう博士に言うのだった。
「ではな」
「うむ、それではな」
「勉強も頑張ってね」
「しっかりね」
 妖怪達も笑顔で彼に言う。彼等はまだアップルパイにアップルティーを楽しんでいる。
「それじゃあまたね」
「待ってるからね」
「行ってらっしゃい」
「またな」
 別れの挨拶をしてだ。彼は日常生活、学校の講義に向かった。その日常生活こそがだ。彼を人間にしていることに考えることにもなるのだった。


第五十話   完


               2010・12・31
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ