暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十話 帰郷その二十二

[8]前話 [2]次話

「恐ろしい話だな」
「それが戦後の日本の知性じゃ」
「知性か」
「そうじゃ。戦前とは全く違う」
 博士は明らかに憤っていた。言葉にそれが出ていた。
「恐ろしい話じゃろう」
「そう言うしかないな」
「それを書く学者やマスコミこそがじゃ」
「現地でそうした行為を行っていたな」
「日本国内でもしておった」
 まさにだ。やりたい放題だったというのである。
「それが報道されることはなかった」
「全くか」
「そうじゃ、試しにじゃ」
「試しに」
「学校の教師の不祥事なぞはじゃ」
 そちらに話を移してであった。話すのだった。
「報道で出て来るのはほんの氷山の一角じゃ」
「ほんのか」
「そうじゃ、ほんのじゃ」
 そうでしかないというのである。
「酷い話は幾らでもある」
「確かにな。俺の中学校でもな」
「そうじゃったな」
「現実世界では有り得ない暴力教師がいた」
 あの魔物に殺された暴力教師のことだ。
「受身を知らない生徒に床で背負い投げをした」
「それって普通捕まるよね」
「そうだよね」
 妖怪達もこう言う行為であった。
「っていうか床でって」
「下手したら死なない?」
「しかも受身知らない相手にって」
「その教師頭おかしいでしょ」
 彼等も唖然としながら話す。
「あの、柔道で畳あるのって」
「床でしたら危ないからだけれど」
「それで床で背負い投げって」
「普通の社会でそれやったら」
 どうなるか。それも話すのだった。
「確実に傷害罪で逮捕だよ」
「それが許されるのが先生の世界なんだ」
「そうなんだね」
「そうだ。捕まることなぞなかった」
 実際にそうだとだ。牧村も話す。
「全くな」
「それがおかしいから」
「そんなの警察とか自衛隊とか」
「そんな閉鎖的って言われてる世界でもね」
「クビだから」
「絶対に」
 これは警察や自衛隊が健全な世界だということに他ならない。少なくとも教師の世界に比べれば遥かにだ。健全であると言えた。
「それでお咎めなしじゃあね」
「酷い世界にもなるよ」
「ならない筈がないよ」
「有り得ないから」
「その有り得ない社会が戦後の日本ではじゃ」
 また話す博士であった。
「尊敬されておったのじゃ」
「ううん、とんでもないね」
「先生様なんてとても言えないね」
「っていうか教師って何?」
「悪いことしても捕まらない人達なんだね」
「そうした世界もあるのじゃ」
 博士は溜息と共に述べた。
「しかし君はじゃ」
「俺か」
「そうした人間には絶対にならん」
 こう牧村に話すのだった。
「絶対にな」
「ならないか」
「そうした人間ならとっくに魔物になっておった」
 そうだというのである。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ