暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十話 帰郷その二十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「人間の屑じゃ」
「そうだな。あいつはな」
「生きながら餓鬼道に堕ちておる」
 そこまでだというのである。
「人間ああなったら終わりじゃ」
「そういうことか」
「うむ、終わりじゃ」
 まさにそうだというのである。
「ああなってしまえばな」
「そうだよ。ああいう奴ってね」
「次は人間には生まれ変われないから」
「妖怪にもなれないよ」
 妖怪達もその輩について忌々しげに話す。
「かといっても魔物にもなれない」
「動物にも植物にもね」
「そうしたのには絶対になれないから」
「昆虫だって無理」
 そこまでだというのである。
「だからなるとしたら餓鬼だよ」
「それで一億回はやり直すことになるね」
「そっから細菌に生まれ変わるから」
「そうなるよ」
「そうじゃろうな」
 博士も妖怪達のその言葉に頷く。
「ああいう奴はそうなるわ」
「あんまりにも卑しいから」
「下品過ぎるよ、全く」
「そうだよね。あれ日本人どころか」
 それどころではないというのである。
「人間ですらないから」
「生き方って顔に出るけれどさ」
「本当にそうした顔してるじゃない」
「あれは本当に下劣な奴だよ」
 妖怪達から見てもだ。そうした輩であった。
「これまでそうした奴もいたし見てきたけれど」
「今の日本ってそういう奴多いよ」
「あいつがいる政党とか」
 まさに類は友を呼ぶであった。下劣な輩の周りには下劣な輩が集まるものだ。
「あとマスコミとかね」
「学校の先生にも多いよね」
「それもかなりの割合でね」
「どっちも酷いものですよ」
 ろく子もその長い首の先にある顔を曇らせている。
「学校の先生なんて滅茶苦茶ですから」
「こんなことは言いたくないがのう」
 博士も暗い顔である。
「マスコミとか教師の世界はじゃ」
「最悪だな」
「卑しければ卑しいだけ」
 博士は牧村に応えて話していく。
「無能であれば無能であるだけじゃ」
「偉くなっていくな」
「左様、そのどちらも備わっていてこそじゃ」
 それによってであるというのだ。
「そうした組織は偉くなれるのじゃ」
「よくなる筈がないな」
 牧村も話を聞いて述べた。
「そんな組織は」
「はい、そうした人間は今の日本に多いです」
「それも実にじゃ」
 ろく子と博士はまた牧村に話した。
「大学もですよ」
「この大学にはおらんがな」
「そうだな。この大学はな」
 つまり八条大学のことである。彼等が今いるその場所だ。
「そうした教師等からは嫌われるだろうな」
「八条グループにしてもじゃ」
 博士はそこから話す。八条大学を経営しているそのグループである。
「随分そうした連中から中傷を受けたぞ」
「凄かったんですよ、昔なんて」
 また博士
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ