暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八十七部第三章 港の整備その三十四

[8]前話 [2]次話
「非常にな」
「はい、粗末な食事でした」
「岩の様に固く蛆が湧いたパンとです」
「やはり蛆が湧き非常に塩辛い塩漬けの魚」
「若しくは粉の様になったビスケット」
「そういったものがなくなれば木屑を口にしていました」
 船の鼠なぞはご馳走であった。
「餓えは常に隣り合わせで」
「壊血病も常でした」
「多くの者が倒れました」
「そうした状況でした」
「そのことを思うとな」
 大航海時代のそれを参考にすると、というのだ。
「やはりな」
「食事は重要です」
「確かなものを食べる必要があります」
「左様ですね」
「その為にですね」
「栄養価も考えた食事ですね」
「それが必要だ」 
 まさにというのだ。
「この時代はそれが用意出来るからな」
「しかも量もあり」
「味覚面も考慮されている」
「そうした食事を提供出来ます」
「それも常に」
「それだけで非常にいいことだ」
 実にとだ、タンホイザーも述べた。
「だからな」
「はい、暗黒宙域の踏破は」
「はじまれば徐々にでもですね」
「順調に進み」
「犠牲もですね」
「事故等は起こるが」
 このことは避けられないがというのだ。
「しかしだ」
「それでもですね」
「それは最低限のことで」
「多くの犠牲を出さずに済む」
「それはいいことですね」
「人間は経験と歴史から学ぶ」 
 その両方からというのだ。
「愚者は経験から学びだ」
「自分は歴史から学ぶ」
「ビスマルクの言葉ですね」
「よくそう言われますね」
「その様に」
「そうだな、しかしそのビスマルクもだ」
 愚者は経験から学ぶと言った彼もというのだ。
「おそらくだが」
「経験からもですね」
「学んでいましたね」
「左様でしたね」
「そう思う、経験がないと誰でもだ」
 それこそというのだ。
「わからない、俗に私も天才と言われるな」
「はい、戦術においては」
「閣下はまさに天才です」
「エウロパの歴史上最高の戦術的天才です」
「見事なまでに」
「だが何も知らなくてだ」
 真っ白な、サルトルの言うタブラ=ラサな状態でというのだ。
「何か出来るか」
「それはですね」
「無理なことですね」
「到底」
「流石にそれは」
「出来るものではない」
 タンホイザーにしてもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ