暁 〜小説投稿サイト〜
氷の都
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「この街は奇麗ですね、ですから」
「ですから?」
「はい、この街の写真をです」
 フェレンツに笑顔で話した。
「是非です」
「撮りたいですか」
「そう思いました、ですが」
 ここでだ、コルテスはカメラを出そうとしたところで自分の手を止めた、そのうえで言うのだった。
「止めましょう」
「またどうして」
「この街の歴史を思い出しましたので」
「ああ、そうですか」 
 フェレンツもその言葉に頷いて述べた。
「それはありますね」
「そうですね」
「この街は築いた時にです」
「多くの犠牲が出ましたね」
「北極圏の泥濘の場所に街を築いたのです」
「それも十七世紀初頭に」
「それではです」
 そうしたことを行えばというのだ。
「寒さによって。しかも疫病と餓えもあり」
「多くの犠牲が出ましたね」
「そうして築かれロシア独特の血生臭い陰謀劇に)
 政治のそれにというのだ。
「暴動が起これば」
「すぐに武力で鎮圧でしたね」
「そちらでも血が流れ」
 この街においてはというのだ。
「そして第二次世界大戦では」
「ドイツ軍に包囲され」
「餓えによってです」
「多くの犠牲が出ましたね」
「そうでした、そうした街なので」
「若し写真を撮れば」
「イギリス人が好きなお話になります」
 幽霊話で有名な彼等の、というのだ。
「そうなります」
「そうですね」 
 コルテスも頷いて応えた。
「若しかすると。まあ私は共産主義であるので」
「幽霊はですね」
「信じていないことになっています」
 笑っての言葉だった。
「宗教を否定していて」
「無神論で」
「そしてそうした存在もです」
 幽霊といったものをというのだ。
「非科学的であるので」
「信じておられないですね」
「そうなっていますので」
 だからだというのだ。
「信じないということで」
「やっていかれますか」
「はい、ですが」 
 フェレンツに笑顔で話した。
「写真を撮らずとも」
「それでもですか」
「スマートフォンで動画や画像を撮って」
「そうされてですか」
「そしてです」
 そのうえでというのだ。
「キューバに送ります、そしてです」
「そうしてですか」
「皆に紹介します」
 母国キューバにいる彼等にというのだ。
「そうします」
「そうですか」
「キューバは暑い国ですね」
「そうですね、ですから観光も」
「我が国の重要な産業です」
 こう言うのだった。
「ソ連があった頃は」
「ソ連人民にとってキューバ旅行は最高のプレゼントでしたね」
「そうでしたし今もです」
「観光を言われていますね」
「暑くて景色が奇麗で」
 そうした国でというのだ。
「陽気で親しみやすい国民と音楽とスポーツと」
「色
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ