暁 〜小説投稿サイト〜
馬乳酒
第二章

[8]前話
「税も収めてもらうし用も申し付けるが」
「従えばですか」
「それでよい、だからな」
 それでというのだ。
「そなた達もだ」
「ここまで寛大ですか」
「これがモンゴルの常だ」
「左様ですね」
「その通りだ、それでこれから食事だが」 
 ハーンは使者にこうも言った。
「そなたもどうだ」
「私もですか」
「折角来たのだ」
 だからだというのだ。
「ここでだ」
「ご相伴して宜しいのですか」
「構わぬ。どうだ」
「お言葉に甘えまして」 
 それでとだ。
 使者は応えた、そしてだった。
 ハーンそれに居並ぶ重臣達と共に飲んで食べはじめた、それはモンゴルの料理で羊の肉に乳製品にだった。
 馬乳酒もあった、使者はその酒を飲んで言った。
「これは」
「どうであるか」
「あまり強くなく」 
 ハーンに飲んでから答えた。
「多く飲めます」
「それで身体にいいからな」
「だからですか」
「我が民達はよく飲んでいる」
 モンゴルの者達はというのだ。
「そうしているのだ」
「左様ですか」
「そのことがわかったな」
「よく。ただ」
 使者はハーンの言葉に頷いた、だがだった。
 ここでだ、彼はこうも言ったのだった。
「ハーン、宜しいでしょうか」
「何であるか」
「まずご無礼をお許し下さい」 
「無礼だと」
「これからの私の言うことに気分を害されたなら」
 そうなればというのだ。
「無礼ですので」
「何を言うのか」
「はい、馬乳酒のことはわかりましたが」 
 今話を聞いてというのだ。
「よく。ただハーンはあまり飲まれていませんね」
「そのことか」
「ご気分を害されたなら申し訳ありません」
「こんなことで気分を害したりはせぬ」
 ハーンは使者に鷹揚に笑って応えた。
「安心せよ」
「そうなのですね」
「実はわしは酒はあまり強くないのだ」
 ハーンは自ら話した。
「だからだ」
「それ程飲まれないのですね」
「そうなのだ」
「そうした事情がおありでしたか」
「左様、これでわかったな」
「はい」
 使者は確かな声で答えた。
「ハーンのことも」
「そうなのだ、モンゴルの者達もそれぞれな」
「酒の強い弱いがありますか」
「そのことも覚えたな」
「そうなりました」
「では飲もうぞ」
 こう言ってだった、ハーンは酒を少し飲んだ。居並ぶモンゴルの者達はどんどん飲み使者もそうした。羊肉や乳製品と共に飲むその酒は美味いものだった。


馬乳酒   完


                  2024・2・14
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ