暁 〜小説投稿サイト〜
同じこと
第三章

[8]前話
「占領していってな」
「侵略してるな」
「国連が言っても聞かなくて」
「どんな大国もな」
「核兵器までちらつけせてるんだぞ」
 その国は核保有国であるからだ。
「もう無茶苦茶だろ、俺が思うにな」
「どう思うんだ?」
「あいつ等が自分達を迫害していた連中と同じだろ」
 これ以上はないまでに忌々し気にだ、山岡は岩戸に言い切った。
「人種主義だの宗教だの掲げて迫害していた」
「その迫害有名だからな」
「何度も虐殺されてきたんだろ」
「いわれもなくな」
「自分達をそうしてきた連中と同じだろ」
 こう言うのだった。
「もうな」
「そうだな」
 岩戸も否定せず頷いた、これが彼の返事だった。
「あそこまでいったらな」
「そうだよな」
「同じだよ、あれだな」 
 岩戸もこれ以上はないまでに忌々し気に言った。
「いじめられっ子がいじめっ子になった」
「そんな感じだよな」
「そうなった奴が一番酷いいじめするらしいな」
「いじめられたトラウマがあってだよな」
 山岡はすぐに指摘した。
「余計に酷くなるな」
「それと同じだな」
「そうだな、ああなったらな」
「同じだよな」
「自分達を迫害してきた連中とな」
「醜いな」
 岩戸は吐き捨てた、文字通りそうした。
「ああなったら」
「全くだな、迫害されてきた連中が迫害する」
「そうなりたくないしなったら駄目だな」
「人間も国家もな」
「ああなったら終わりだよ」 
 二人で話した、そしてだった。
 その国をそれから見ていった、するとだった。
「誰が言っても同じだな」
「殺し続けてるな」
「あそこの首相人殺すの好きなのか?」
「それも虐殺がな」
「自分達が何度も虐殺されて」
「収容所にも送られただろ」
「それで自分達が虐殺するか?」
 一般市民への攻撃を止めないその国を見て話すのだった。
「本当に同じだな」
「こんな醜い話ないな」
「全くだな」
 二人で話した、あくまで戦争それに伴う殺戮を止めないその国を見て。そして忌々し気に顔を顰めさせたのだった。


同じこと   完


                   2024・5・15
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ