暁 〜小説投稿サイト〜
北朝鮮はいい国
第六章

[8]前話
「思うもんだ、軍隊ばかりだしな」
「先軍政治って言うな」
「マスゲームもあるな」
「それもしょっちゅうやってるな」
「将軍様の顔が出るな」
「ああいうことばかりやっててか」
「何がおかしくないのか」
 実に忌々し気な口調で話した。
「それがわからないならな」
「馬鹿か」
「そうだ、馬鹿だ」 
 まさにというのだ。
「そんな馬鹿が学校の先生や組合にはいるんだ」
「そうなんだな」
「それも結構な」
 少数ではなくというのだ。
「それもわかることだ、先生といってもな」
「常に正しい訳じゃないんだな」
「そして頭がいいともな」
「限らないんだな」
「そうだ、馬鹿だから信じるんだ」
 それ故にというのだ。
「北朝鮮の言うことをな」
「見ればわかることを」
「そして違うと言われてな」
 そうなりというのだ。
「事実が出てもな」
「信じないんだな」
「それが馬鹿だ、そしてそんな馬鹿はどうなるか」
「あの先生みたいになるか」
「碌なものじゃない」 
 一言で言った。
「多少の馬鹿ならいいがそこまで馬鹿になるとな」
「いい結末じゃないか」
「ああ、そんな馬鹿も知ることもな」
 父は苦い顔で話した。
「世の中の勉強の一つだ」
「そうなんだね」
「世の中多少の馬鹿もいればな」
 それと共にというのだ。
「かなりの馬鹿もだ」
「いて」
「その先生みたいなのもな」
「いるんだね」
「会社にもいるからな」
「組合の人だね」
「そんな馬鹿の言うことは聞かないでな」
 そうしてというのだ。
「相手にもするな」
「そうすることだね」
「ああ、あまりにも酷い馬鹿の言うことは聞かないことだ」
「聞いたら自分も馬鹿になるから」
「そして勿論信頼することもな」
「駄目だね」
「そうだ、北朝鮮だけじゃない」 
 父は強い声で話した。
「他にも明らかにおかしな奴や団体とかを支持してる奴はな」
「言うことを聞かないで」
「信用しないことだ」
「馬鹿過ぎるからだね」
「そうだ、覚えておけよ」
「そうするよ」
 重太郎は父の言葉に頷いた、そうしてだった。
 彼はそれからも、就職して結婚して家庭を持ってからも父の言うことを覚えていた。そしてその様にして大きく間違えることはなかった。その分幸せな人生を過ごすことが出来た。


北朝鮮はいい国   完


                  2024・9・29
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ