暁 〜小説投稿サイト〜
北朝鮮はいい国
第四章

[8]前話 [2]次話
「あいつは」
「ああ、何処がいい国なんだ」
「最悪の国でしょ」
「それがわからないなんてな」
「本当に馬鹿だよな」
「全くだな」 
 かつての同級生達の言葉に頷いてだった。
 重太郎は同窓会を楽しんだ、大いに語らい飲んで食べてだった。
 そのうえで家に帰った、今も実家暮らしでそうして父にこのことを話すと。
 母と共にテレビを観ていた彼はこう息子に言った。
「完全にわかったな」
「ああ、あの先生本物の馬鹿だな」
「あんな国がいい国とか言うなんてな」
「馬鹿じゃないと言えないな」
「昔は変な報道ばかりでな」
 それでというのだ。
「あの国もいい国って思われてたんだよ」
「そうだったんだな」
「俺が子供の頃はな」
 父は今もビールを飲みつつ話した。
「そうだったんだ、けれどな」
「その報道がか」
「拉致の話が出てな」
 そうしてというのだ。
「テロもしてだ」
「最悪の国だってわかったんだな」
「丁度俺が結婚した頃にな」
 自分の妻、重太郎から見て母にあたる彼女を見つつ話した。
「ソウルオリンピックがあってな」
「ああ、あの時に」
「テロやってな」
「金賢姫だったな」
「それやってその前のアジア大会の時もやってな」  
 テロをというのだ。
「その頃から酷い国だってわかってな」
「父ちゃんもわかったんだな」
「ああ、それでな」
「中学の時の俺にも言ったんだな」
「そうだよ」
 その通りだというのだ。
「最悪の国だってな」
「もう俺達はネットで聞いてたしな」
「そうだったな」
「ああ」
 まさにというのだ。
「俺もな」
「そんな状況でな」
 それでというのだ。
「まだな」
「そう言ってるならか」
「事実を受け止められない奴は馬鹿だ」
 父は言い切った。
「妄想みたいな話を鵜呑みにしたままでな」
「それならか」
「ああ、もうな」
 それこそというのだ。
「馬鹿でな」
「言うことは全く信じたら駄目か」
「馬鹿の言うことを信じると馬鹿になるぞ」
 こうもだ、父は言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ