暁 〜小説投稿サイト〜
北朝鮮はいい国
第三章

[8]前話 [2]次話
「拉致やってテロやって」
「核兵器の開発してな」
「嘘しか言わないし」
「何処がいいんだよ」
「そんなの誰でもわかるだろ」
「お前もだろ」
「うん、聞いてるとね」
 重太郎は父の言葉も思い出して話した。
「そうだよ」
「最悪の国だよ」
「絶対に暮らしたくないわよ」
「何処が地上の楽園なんだ」
「地獄だろ」
「軍隊ばかり大きくて」
「変な行進ばかりする」
 誰もがその先生の話を信じていなかった、そしてだった。
 重太郎もそう思う様になった、それでだった。
 その先生の言うことは全く信じなかった、そのうえで中学を卒業して高校に入り大学に入ってだった。
 同窓会に出てだ、見ればその先生はおらず彼はかつての同級生達に尋ねた。
「あの北朝鮮好きの先生は?」
「ああ、あいつ?」
「あいつ今休職中だよ」
「そうなったらしいわよ」
「休職?何やったんだ」
 重太郎はその話を聞いて問うた。
「一体」
「ずっと北朝鮮のことばかり言ってな」
「あの国がどれだけ素晴らしいか」
「それ最近も言ってな」
「生徒が親に話したんだよ」
「あの先生が北朝鮮好きだって」
 重太郎も事情を察して言った。
「親御さんの耳に入ったんだな」
「そうしたらその親御さんがPTAに言ってな」
「ネットでもそうしてな」
「それで問題になったんだよ」
「教育委員会にも行ってな」
「あんな国礼賛してるがいいのかってな」
 その様になったというのだ。
「北朝鮮みたいな独裁国家な」
「言論弾圧して拉致もテロもして」
「そんな国賛美していいのか」
「そんなこと言う先生学校にいていいのかってな」
「そうなったか、まあ俺達の頃でもな」
 重太郎は自分達の頃を振り返って話した。
「問題だったしな」
「そうだよな」
「あの時も北朝鮮ばかり言ってな」
「どれだけいい国か」
「どう見ても違うのに」
「嘘八百なのにね」
「今も言ってたら」 
 それこそというのだ。
「問題になるよな」
「そうだよ」
「それで問題になってな」
「その親御さんから親御さん全体で問題になって」
「PTAでもでな」
「流石に教育委員会でも問題になって」
 そうなりというのだ。
「休職になったんだよ」
「まあ実質的にクビだな」
「授業もド下手で全くわからなかったし」
「もう戻れないな」
「そうか、本当に馬鹿だったんだな」
 重太郎は今このことが完全にわかって言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ