暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第二十五章―過去との決別―#13
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 牛のような魔獣の頭が飛び────跪いた魔獣の身体が、静かに崩れ落ちた。床に転がる魔獣の頭や、頭を失った身体から白い靄のようなものが漂い出したかと思うと────煙のごとく、宙に溶けていく。

 これは────もしかして、魂魄だろうか。【聖剣】で斬ったから…?

 確かに、解析した限りでは、【聖剣】は『魂魄をも斬れる』と解説があったけど────それは【霊剣】も同じだ。

 でも、これまで【霊剣】である【夜天七星】で魔物や魔獣を斬っても、こんな状態にはなったことはない。

「リゼラ様!」

 レナスが駆け寄って来る。魔獣に吹き飛ばされたにも関わらず、見た感じ、ケガをしている様子はなく───ほっとする。

「これは────」

 魔獣の死体を見て、レナスは困惑気味に呟いた。

「私にも解らない。おそらく、【聖剣】で斬ったからだとは思うけど」

「リゼラ様」

 レナスに答えていると、ジグも寄って来る。

 検証は後にしよう。
 まだ────やらなければならないことがあるのだから。


「役目を果たせず、申し訳ございません」

 ジグが片膝をついて、私に(こうべ)を垂れる。

「いいえ───あれは、ジグのせいじゃない。確認せずに、突入した私がいけなかった。本当にごめんなさい…」

 魔獣に後れを取るようなレド様ではないと解っていたのだから───他に、倒れるような何らかの原因があるかもしれないと考えるべきだった。

 【心眼(インサイト・アイズ)】を発動していれば、すぐに判ったはずなのに。

「それから───助けてくれてありがとう」

 ジグが放ってくれた矢がなかったら、まともに魔獣の攻撃を食らう破目になっていただろう。

 私が口元を緩めて感謝を述べると、私に向かって応えようとしたジグにレナスがジト眼を向けた。

「……本当にいいところばっか持っていくよな、てめぇは」
「今回いいところを持っていったのはお前だろうが。今日は───俺がリゼラ様の護衛だったのに」

 『俺』?────ジグの言葉に違和感を覚える。ジグの一人称は『自分』だったはずだ。それに、表情とか口調とか───いつものジグに比べたら荒い気がした。

 レナスも何だか怪訝そうにしている。

 そこで────ジグにも前世の記憶が甦ったのだということに思い至った。あの魔術は『魂魄を損傷する』と明記されていたことも思い出し、私は俄かに不安になる。

「二人とも───あの魔術のせいで前世を思い出したんだよね?体調は大丈夫なの?レナスは、魔獣の一撃も受けていたし───ケガはない?」

 外傷はなさそうだったから無事だと判断してしまったけど、もし内臓に損傷でも負っていたら────

「いえ、大丈夫です
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ